暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

感動の一瞬

2014-07-27 | 渓流釣り

2014.07.27 from syokan hokkaido 「居着き岩魚」

今日は増毛山岳会の沢登りに参加予定だったが、雨の為中止となる。

昨日に準備して車に積んだままだったので、暑寒行きの気持ちが強く、墓の草取りも兼ねて・・・・・・・大雨注意警報が出ていたが暑寒へ。連絡はしていなかったがT氏宅に寄る・・・・・・「お盆休みに小屋泊まりしよう」と言うことになり、寝袋をプレゼントしてくれた。・・・・・・(2年前の白雲小屋泊まりの時にはかなり寒い思いをしました)。

雨の中草取りですが、見たくない方を2匹も見て・・・・・・・雨、止みそうも在りませんがマイリバーへ・・・・橋から釣り上がろうと思ったが魚止めの滝手前から入川、ポイントの上に出てしまったが一投目でヒット・・・・・なんと小さいながら居着き岩魚!・・・・感動の一瞬です!!。何故って?この川には居ないからである。間違いなく3年前にT氏と移植放流した結果、自然繁殖して滝から落ちてきた岩魚だと思う。興奮醒め止まぬまま滝迄の間2年魚のヤマメを1尾釣り上げ終了しましたが以前寄り数が上がらない?。すぐさまT氏に報告し「日高源流釣り紀行」、「奥黒部源流釣り紀行」のビデオを借り「港町市場」で南蛮エビを買って降りしきる雨の中、帰路に着きました。

警告、新子ヤマメ釣りは禁止!!!!     居なくなるまで釣るな!!!!

コメント

上ホロカメットク山〜十勝岳縦走

2014-07-20 | 登山

2014.07.20 from 上富良野岳 hokkaido

昨日はK君が飲みすぎで今日の山行きを心配しましたが3:00自宅出発、何故か聞こえてくるのは秋元順子の「愛のままで」。望岳台5:30到着、十勝岳連峰の山々が左オプタテシケ山から右富良野岳まで直線状に2000m級の山々が連なっています。6:00過ぎに暑寒からT氏、H氏も着き十勝岳温泉登山口へ、ここも満車状態で道路脇まで・・・・・6:50朝日を浴びて登山開始、右に富良野岳、三峰山を望んで主稜線の上富良野岳9:15到着、程なく20分で1920m上ホロカメットク山到着。此処から十勝岳の道程は未知ですがガスと強風で・・・・着替えをして稜線を飛ばされないように歩くこと1時間半・・・・最後の登りは小さなジグを何度も切って11:00 2度目の主峰十勝岳踏みました。下からは続々と登ってくる登山者・・・・・人気の山です。11:35下山・・・・・・14:35望岳台駐車場着きました。T氏の車を回収して「吹上露天の湯 」で今日の上ホロカメットク山〜十勝岳縦走を終えました。

皆さんありがとうございました。

フォトアルバム 2014.07.20 上ホロカメットク山〜十勝岳縦走

 

コメント (1)

山岳会からのプレゼント

2014-07-16 | 暑寒

T氏から送られてきた2枚の写真と本、写真は増毛山岳会から僕とK君にプレゼントです。ありがとうございます。本は15年前僕が幽谷に行って見たいというきっかけに・・・・・・K君これを見たら・・・・・明日が楽しみです。20日は十勝岳、釣りどっちになるのでしょう?。

コメント

近場に変更

2014-07-13 | ドライブ

2014.07.13 from 栗沢町 hokkaido 「Little Rock Hills 」

今日は、大雪森のガーデンの予定だったが行きそびれて・・・・・近場に変更です。亜麻の花畑、Little Rock Hills 、バラ園と廻ってきました。

 フォトアルバム 2014.07.13 Little Rock Hills 、バラ園

コメント

今年の初チカ

2014-07-05 | 海釣り

2014.07.05 from 厚田漁港 hokkaido

昨日Mさんからエギの入れ替えをしたので以前使用したエギセットをくれるということで、今日は濃昼港へ・・・・Mさん以外は誰も釣り人は居ません。早々にエギを仕掛け練習・・・・・釣れる気配がないので厚田港へ・・・・此処でも釣れる気配がないのでMさんは古潭漁港へ・・・僕は暫しロックをして古潭漁港に寄るとチカが釣れている。ユグイが多いがMさん55匹を釣って、僕は5匹、Mさんが釣り上げたチカを僕が貰って・・・・Mさんありがとうございました。

 

コメント