暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

猿梨

2008-09-28 | 山菜採り

2008.09.28 from toubetu hokkaido 「コクワ(小桑)」

10時までの2時間をどう過ごそうか・・・・・釣り・・・・無理。自転車・・・・・?・・・・・今年まだ見ていない落葉キノコ採りに決める。当別、高岡線の落葉林へ・・・・・・・笹薮の生い茂った中を探し回るが・・・・・落ちていたのはコクワの実・・・・・・・食べてみるとキュウイフルーツの味だ。僕にとってはコクワの味が先だが・・・・・・・・。上を見ると落葉林に絡まった高い場所に沢山の実が・・・・・・・・届きそうもないので落ちた実を拾い集める。時間も迫り最後の木の下に・・・・・・・・・・落葉キノコが。

コメント

紅葉の「カムイミンタラ」

2008-09-21 | 登山

2008.09.21 from 大雪高原 hokkaido 「緑沼」

大雪の紅葉情報を耳にし、何処に行こうか決めかねていたが乳白色の硫黄泉で秘湯ファンに人気が高い大雪高原山荘が有る高原温泉沼めぐりに決めT氏に電話を入れる。T氏、H氏、M氏は黄金山を予定していたが・・・・・・・・。

寝付かれないままAM2時暑寒へ出発。暑寒からT氏の車で高速道路を使ってレイクサイト臨時駐車場に着くと既に数百台の車。マイカー規制期間でシャトルバスに乗り標高1300mの登山口に・・・・・・ヒグマ情報センター前には大勢の登山者が・・・・・必ず通らなければならないセンター内で監視員の注意事項、ヒグマ状況を聞き7時30分一周7kmの登山コースへ入山。土俵沼から始まり滝見沼、緑沼、エゾ沼、式部沼、大学沼、高原沼、空沼・・・・・・忠別岳,平ヶ岳、高根ヶ原、緑岳を望みながら歩いた紅葉の沼めぐり・・・・・裏大雪の「神々の遊ぶ庭」を堪能し、11時15分センター登山口に着く。山荘の温泉に浸かり満席のシャトルバスで駐車場に着くと・・・・・・何千台の車?。「次は暑寒の黄葉」の言葉で別れPM5時30分自宅に着く。

 

コメント

「錆山女魚」

2008-09-14 | 渓流釣り

2008.09.14 from syokan hokkaido 「錆山女魚」

9時20分○○を乗せ暑寒へ・・・・・・・・・昼食には少し早かったが「ポルク」のテラスでウィンナーコーヒと重ねカツカレーを食べ暑寒の景色を・・・・・Y氏宅に寄り途中暑寒の伏流水を汲み当初から予定の目的地へ・・・・・・・・昨年M氏が虹鱒を釣り上げたポイントに竿を出すが・・・・・繰り返し投げたハリに掛ったのは20オーバーの錆山女魚。その後はQちゃんしか釣れなかったので本流へ・・・・・・・首頭工まで釣り下がるが反応なし。M氏が今年も52cmを釣った虹は何処に・・・・・・・・・・・・・・。又次回に・・・・・・・・。

コメント

強い引きに・・・

2008-09-07 | 渓流釣り

2008.09.07 from toubetu hokkaido 「5番川」

昨夜T氏から天候不良の為旭岳登山中止の電話が入る。釣りとキノコ採りを兼ねて暑寒行きも考えたが・・・・・・・・先週に続いて近場でと思って走ったら浜益で来てしまった。泥川林道でUターンし、5番川に入渓する。強い引きと重量感に心が躍ったが・・・・・引き寄せる魚は・・・・・・・・・。1時間程引きを楽しみ治山の森で竿を出してみる・・・・・・ヤマベの稚魚が・・・・・・・・・。青山中央地区のあづまやでおにぎりとカップラーメンで昼食をし帰路に着く。

 

コメント