暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

咲いていたのはテントの花

2018-07-29 | ドライブ

2018.07.29 from shinshinotsu hokkaido

今日も天気良いですね・・・・買い物ついでに足を延ばして新篠津迄、岩見沢のあやめ公園と思いましたが、ここ篠津公園も花菖蒲が植えられて居ます・・・・もう既に枯れていました。代わりに、咲いていたのはテントの花でした。

コメント

標高150m

2018-07-25 | ドライブ

2018.07.25 from ishikari hokkaido

「天気いいなあ~」と・・・・K氏を誘って塩谷丸山でもと電話を入れる・・・・「昨日の仕事で腰を痛めて行けない」と言う事で何処に行こうかなと、悩んでいるうちに時間も過ぎて・・・・定番の厚田までのドライブに決定。望来に寄って古潭漁港・・・・釣り人二人、暫し見学・・・・チカとイワシ(一匹のみ)が、そして厚田朝市で紫ウニを買って(数が少ないので売れきれる前に)・・・・戸田城聖の生家を見学した後は、恋人の聖地・・・・標高150mでした。山に登った気分を味わって帰ります。ウニは少年の頃、前浜で潜って採っていた頃を思い出して焼きウニで・・・・。

コメント

イワシ情報

2018-07-16 | ドライブ

2018.07.16 from ishikari hokkaido

数日前仕事先で「東埠頭でイワシ爆釣した」と言う情報から気になって様子を見に・・・・。今日は未だイワシの群れが入っていないようで、見た限り皆さんチカ釣りでした。「マッタリしていいなあ~」と暫く3世代の家族と話をして・・・・。

コメント

初夏を彩る亜麻畑

2018-07-08 | ドライブ

2018.07.08 from tobetsu hokkaido

「イヤ~!てんきいいぞう!!」・・・・とは言っても今日は仕事が控えています。モンベルにも行かなくてはいけないので、「第11回 北海道亜麻まつり in 当別」へ・・・・亜麻畑探しても在りません「おかしい?」・・・・シャトルバスの後を追って目的地に着きました。昨年とは別な場所に植えられていました。初夏を彩る亜麻畑・・・・「ウ~ン!好いですね」、北海道らしい風景が広がっています。亜麻畑を一周した後、イベント会場でふうれん大福とデカ豚くしを買って・・・・。

コメント

モネの絵画

2018-06-15 | ドライブ

2018.06.15 from iwamizawa hokkaido 「玉泉館跡地公園」

毎日覗いている「ピンネの風に揺られて」のブログ情報から、初めて知った玉泉館跡地公園・・・・調べてみるとメディア情報がたくさんありました。睡蓮が咲いていると言う事で岩見沢へ・・・・少し迷って辿り着きました。モネの絵画で知られる睡蓮・・・・蓮との違いは判りません・・・・帰ってから調べます。「花めぐり」して帰ろうとあやめ公園へ・・・・9割を占める花菖蒲は未だ咲いていませんでした。もちろんあやめ、花菖蒲、燕子花の違いは判りません。そしてバラ園に行こうと思ったら、栗山から来た御夫婦「バラ園行って来ましたが入口に少し咲いているだけでした」と・・・・昼時の時間も過ぎたので「見頃の時期に又来よう」と帰ってきました。

コメント (2)