暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

小春日和でしたが・・・・・

2013-11-24 | 海釣り

2013.11.24 from 濃昼港 hokkaido

今日は7時に家を出て濃昼港へ・・・・・Mさん既に10匹ほど釣り上げています。早々に準備をして釣開始、早い時間帯だけあって何時もより数が釣れ、1時間ほどで30匹になりましたがその後釣れなくなりMさんは移動、僕は昨日のイソメが残っていたこともあり防波堤の上からルアー竿を出しますがブラーを2個切るはめになりまた戻って・・・・・Mさんも元の位置に戻りますが釣れません。午後2時そろそろ釣れる時間帯ですが今日はさっぱりです・・・・・40匹なったらやめることにし午後3時終了でしました。

今日は、小春日和でしたが・・・・・濃昼港では最低の数となりました。1月、2月の抱卵チカを釣ってみたいと思いますが、真冬の釣りは命がけですから今日が年内最後のチカ釣り終了ですね。7周連続8回のチカ釣り楽しかったです。

Mさん、本当にありがとうございました。

コメント

雨と風で・・・・

2013-11-23 | 海釣り

2013.11.23 from 濃昼港 hokkaido 「大チカ」

濃昼港に着くと今日もMさんが・・・・・・隣の人が空いたのでMさんの隣にチカ釣りの準備をして置いて、K君から貰ったルアーロッドにブラーとイソメを付けてロック釣りしばらくしますが当たりがないのでチカ釣りに戻ると、シーズン初の「大チカ」が釣れ期待が膨らみますが、予報に反して雨と風で・・・・釣果が上がりません。Mさんの竿がしなります・・・・・・大きなQちゃんでした。風に飛ばされそうになった15:30で終了します。今日は大チカ1匹と小チカ62匹の結果となりました。Mさん「今日のシケで明日は入るかも」と・・・・・・。「う~ん期待しようかな!天気も良さそうだし!」。

コメント

6週目の今日は

2013-11-17 | 海釣り

2013.11.17 from 濃昼港 hokkaido

今回Mさんからサビキ竿とバケツそしてK君からルアー竿、投釣り竿とリールを貰いました。今日は朝から天気も良く早速濃昼港へ・・・・・Mさん既にチカ10匹以上釣りあげていました。準備をしているとK君も・・・・・・貰った投竿での一投目で根がかりしたのでチカ釣りに専念。Mさんチカ針にカジカを釣り上げ苦笑い・・・・・K君カラスにイソメとチカを取られて大慌て・・・・・僕は108匹、Mさん165匹、K君56匹で、日も暮れてきて16:00終了します。

コメント

5週連続のチカ釣り

2013-11-09 | 海釣り

2013.11.04 from 濃昼港 hokkaido

先月中旬にPCのトラブルで修理に出し7日に戻ってきましたが、HDの交換もありセットアップから始めて更新プログラムやらなんやらで・・・・・しかもパスワード忘れて・・・・・久々のUPです。

増毛港でゴボウのチカが釣れている情報も耳にしましたが、先週に続いて濃昼港です。9:30に着くと既にMさん居ましたがまだ釣れていません・・・・・・・今日は濁ってチカが見えません。先週4日はMさんから貰ったこともあり過去最高の数となりましたが・・・・・・今日はQちゃん2匹で竿の先端が壊れました。・・・・・・・・・・「そろそろ帰ろうか」と言うころから釣れ出し15:30迄115匹釣れました・・・・・・Mさんは132匹でしたね。・・・・・・来週には雪も降る予報で5週連続のチカ釣りも今日が最後かな?。そしてスキーシーズンの始まりですね。

コメント