暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

雨上り

2018-07-04 | 温泉

2018.07.04 from iwamizawa hokkaido

最近休日の天気が良くない・・・・雨上りを機にバラ園へ・・・・濡れたバラもいいですが、雨で花が結構落ちてます。あやめ公園にも寄ってみましたが花菖蒲は、ほんの少しだけ咲いていましたが見頃は後、2週間後ではないでしょうか?・・・・11:20雨が落ちて来たので温泉に向かいます・・・・12:20に着きましたが未だ準備中の看板が・・・・玄関に入ると店主が「入れますよ」の声で・・・・数年振りの小さな温泉、当別金沢にある「ふくろう乃湯」です。ここの温泉は主に食塩成分を含むモール温泉で、内湯は小さいですが露天風呂が良く何時間でも入っていられます・・・・14:30まで過ごしてきました。

 

コメント

メイプルロッジ

2018-06-27 | 温泉

2018.06.27 from iwamizawa hokkaido 「ログホテルメイプルロッジ」

休日の朝ですが雨降っています・・・・で、もって!温泉行きます。今年4月にリニューアルオープンした、岩見沢市毛陽町にあるログホテルメイプルロッジ、ログハウス好きの私には、お気に入りでしたが二十数年振りです。自宅から51kmありました・・・・平日限定の食事セットを購入して・・・・お湯はぬめりがあり肌がすべすべになり、昼食を挟んで3時間半過ごしてきました。

コメント

メリージェーン

2018-06-14 | 温泉

2018.06.14 from shinshinotsu hokkaido 「篠津湖」

暑寒別岳山開き登山前に藻岩山を登る予定でしたが、一昨日、昨日と休日が雨で・・・・昨日は、コンサートへ・・・・実は彼女のメリージェーンを聞きたかったのですが、歌いませんでした。情をこめて、心で歌う島津亜矢は歌唱力抜群でした。

今日も朝から寒いです・・・・でもって、一番風呂に入ろうと新篠津温泉へ・・・・。

コメント

餌は食パン

2018-05-16 | 温泉

2018.05.16 from tobetsu hokkido

今日は山菜取りの予定でしたが、訳あって行けません・・・・「そうだ!、スタンプが溜まって無料だ」と温泉行きに・・・・途中公園で手稲山系を見てからとベンチに座るが、全く見えません。コーヒーを飲み終えて月形温泉12時到着。 皆楽公園に三笠から釣りに来ていた夫婦の旦那の鯉釣りの餌は食パンで浮きは木で作った自前・・・・なかなか奥が深い。2時間程話しながら見ている間に4回浮きが沈んだかトライはなりませんでした。そして休憩所で食事をして入浴開始が14:30になっていました。

 

コメント

カピパラ

2018-05-07 | 温泉

2018.05.07 from ishikari hokkaido

T氏から電話・・・・「番屋の湯Y女史と行く」と言う事で暑寒から自宅に寄ってもらい番屋の湯へ・・・・中庭に和み系動物のカピパラが・・・・温泉に入っています。入浴後の昼食は「いしかり亭」で・・・・T氏達は帰りに「なかむらラーメン」の餃子を買って「次回は銭函天狗岳」で別れ、私はこれから仕事です・・・・。

 

コメント