暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

リンゴ湯

2018-11-11 | 暑寒

2018.11.11 from syokan hokkaido

今日は珍しく日曜日が休日に当たりました・・・・3日の打ち上げの時にSさんから預かっていた、キナバル登山のお土産を持ってT氏宅へ・・・・11時オープンの岩尾温泉「あったま~る」へY女史と3人で・・・・土日限定のリンゴ湯に浸かった後は、隠れ家で山岳部のM氏からガーミンeTrex30の操作、山談義の有意義な時間を過ごして・・・・「仙北肇果樹園」でナシ、リンゴ「増毛マルシェ」でタコキムチ、海老塩辛を買って夕闇の雨の中帰路に・・・・・自宅到着17:25でした。

コメント

フレミッシュ・ビューティー

2018-10-08 | 暑寒

2018.10.8 from syokan hokkaido

連休の今日は暑寒行きで8:30出かけました。今日の目的はベルギー原産で、洋ナシのフレミッシュ・ビューティー(日面紅)を買いに、とろけるような食感が好きですが、食べごろが難しい。T氏宅に十勝岳登山のUSBを置いて、暑寒別川のサケの遡上見学、「国稀酒造」で洋梨のマルゲリット・マリーラ、「Fruit Labo」でアップルパイ、「港町市場」でタコワサビとニシン親子漬け、「仙北肇果樹園」でフレミッシュ・ビューティー、を買って・・・・腹も減って「リバーサイドパークセンターハウス」で焼肉定食を・・・・T氏から「陣屋 」で横浜から二男が来ているので飯一緒に食おうの電話だったが ・・・・ハウスに顔を見せに来てくれて・・・・帰路は稲田線の山々の紅葉を見て自宅到着15:00、走行距離250kmの紅葉ドライブでした。

コメント

雄冬岬

2018-08-18 | 暑寒

2018.08.17 from syokan hokkaido 「雄冬岬」

今日は暑寒行きです・・・・寺参り、親戚廻りをして帰路は望来に寄り自宅到着15:10、そして仕事先へ・・・・。

白銀の滝

 

コメント

子供の頃に食べた懐かしい味

2018-07-14 | 暑寒

2018.07.14 from syokan hokkaido 「茱萸、 グミ科グミ属の植物の総称」

今日は午後から暑寒行きです・・・・15:00待ち合わせに早く着いたので、マイリバーを覗いてみました・・・・小さい山女魚が泳いでいました。滝の上に移植放流したイワナの繁殖を4年前に滝の下で確認したのを最後にここの川には入っていません。滝の上気になります。

用事を済ませ、帰りに寄った境内で赤い実を付けた木に「グミ?」・・・・そうですグミでした。実を食べてみました・・・・甘酸っぱく渋みもあって舌に残る、子供の頃に食べた懐かしい味にタイムスリップしました。「ウニ汁を食べたいな~」と「鮨居酒屋忠」に・・・・舟が出ていないと言う事でタコザンギと生寿司を食べて帰路に・・・・。

コメント

暑寒別岳を見ながら

2018-06-18 | 暑寒

2018.06.16 from syokan hokkaido

明日の暑寒別岳山開き登山で暑寒へ・・・・隠れ家に荷物を置いて増毛漁港に・・・・マメイカが釣れているみたいですが誰も釣っている様子がありません。ロックフィッシュに変えて、のんびり暑寒別岳を見ながら・・・・小さいガヤがかかります。餌が無くなるまで16:30迄引きを楽しんでT氏宅に戻り、T氏が帰って来てからのY女史が用意してくれた夕食を食べ、隠れ家でオールディーズを聞いて20:30早めの就寝です。

コメント