暑寒の戯言

暑寒別岳をフィールドとした自然遊学を発信

今日は休養日です。

2011-07-31 | ドライブ

2911.07.31 from えこりん村 hokkaido 「とまとの木」

今日は休養日です。恵庭市にあるサンガーデンとえこりん村へ行ってきました。

コメント

「山頂12時待ち合わせ」

2011-07-24 | 登山

2011.07.24 from syokann hokkaido 「雨竜沼湿原」

T氏と南暑寒岳「山頂12時待ち合わせ」だったのですが、5時半出発の予定が寝坊して7時になってしまいました。ゲートパークに着くと満車状態です。9時登山開始です・・・・・・・炎天下の下更に風も無くヘロヘロになりながらヒオウギアヤメが出迎えてくれた湿原到着です。当たり年となったエゾカンゾウを見ながら木道歩きを楽しみ11時展望台に着くが、到底12時には山頂にはつけない・・・・・・登山者から携帯電話を借りてT氏に連絡するがつながらない・・・・・取り合えず山頂を目指し、再度留守電に連絡を入れ、後から登ってきた登山者に伝言を頼んで・・・・山頂直下でT氏が降りて来ての第一声「遅い」・・・・・・・と!。流石のT氏も暑寒ルートから順調に進んで来た縦走も最低コルからの南暑寒岳山頂の登りは暑さできつかったらしい。下で待っているという事で、僕は13時山頂に着きました。13:30下山し、湿原テラスで待っていたT氏と16:10ゲートパークに着きました。そして僕の車でT氏の車を回収し、自宅に着いたのは21:00になりました。

山頂で暑さの中、待ちくたびれたT氏に感謝です、携帯と伝言を伝えてくれた登山者に感謝です、感動の景色を見せてくれた湿原に感謝です。

フォトアルバム 2011.07.24 南暑寒岳登山

コメント

滝の上に岩魚移植

2011-07-18 | 渓流釣り

2011.07.18 from syokan hokkaido 「尺岩魚ヒット」

ガスがかりの国道を走り8時30分T氏宅に着くと、サッカーテレビ観戦していたT氏から日本が優勝した話を聞きB川へ・・・・・・草木が伸び放題の林道を走り目的地に着く、他の車は止まってない。支流のY川に熊出没情報もあって爆竹と笛を吹きながら崖を降り、9時30分1年振りの入渓です。釣り始めは300m下がった場所からのスタートです。以前は二股迄はあまり釣れなかったが、昨年から魚影が濃くなってきているような気がするが・・・・・・・10年前は釣り堀だったが。・・・・・・今日はマイリバーの滝の上に岩魚移植という事で釣り時間は限られますが1時間半程釣り上がって魚も弱ってきて最後に二人に尺岩魚もヒットしてタイムリミットです。タンクに固形酸素を入れ急いでマイリバーの滝の上に・・・・・・・車が入れません。歩いて更に崖を降りT氏がネギ畑を発見したポイントに・・・・・・半分はだめでした。・・・・・・・・来春のネギ時期には、感動を与えてくれるか楽しみです。

フォトアルバム 2011.07.18 渓流釣り

コメント

朝から雨降ってます。

2011-07-17 | ドライブ

202011.07.17 from 厚田 hokkaido

朝から雨降ってます。岩魚の移植は明日にしました。・・・・・・・「う~ん何処に行こうか?」・・・・・厚田港迄ドライブです・・・・。朝市で2年物のホタテを20枚千円で買って、帰りに明日の準備も兼ねて釣り具屋でガスカートリッジと餌を買って・・・・・明日は、増水と濁りが無ければいいのだが・・・・・・。

 

コメント

マイリバー

2011-07-10 | 渓流釣り

2011.07.10 from syokan hokkaido 「山女魚」

昨日T氏から「雨が入っているので雨竜中止」の電話・・・・・・今日は、迷わずマイリバーに行くことにする。道中雨だったが、暑寒に着くと雨は降っていない。・・・・ここまでの間の川はすべて濁っていたが・・・・・23年4月熊出没の看板を気にしながら目的地に着くと弱雨だったのか水量が少ない・・・・入川して暫くするとチビヤマベの当たりに悩まされながら・・・・・遂にシーズン初山女魚がヒットしました。・・・・・・その後も幅広山女魚が釣れ餌も無くなりかけた頃に魚止めの滝です。・・・・・・・・「う~ん!今日は最高に楽しかったな~!」帰路は林道を歩いて10分で車まで戻ります。温泉に行っていたT氏から生ウニを頂き、「来週天気が良ければ暑寒~雨竜縦走、又は岩魚を滝の上に移植」という予定で・・・・・・・・今日の暑寒は充分遊ばせてくれました。

T氏の父さん、マイリバー有り難うございました。

フォトアルバム 2011.07.10 渓流釣り

 

コメント