暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

登山前に・・・・

2008-07-06 | 登山

2008.07.06 from syokan hokkaido 「花街道の中を」

1:20パジェロイオで暑寒に向うのは今日が最後かなと思いながら231を走る。・・・・・「眠い」・・・・・・登山前にヤマベ釣りをと・・・・・・3:00B川に着くが未だ夜が明けない。草木が生い茂り、水量も無く釣りにならないと諦めT川へ・・・・夜も明けだし今年初めての第一投目・・・・・・・・・下から黒い塊が背びれを出し上に・・・・・「鱒かな?」後を追い護岸の上から投げるが届かない。場所を変え取水口の上から奥に投げると直ぐに当たりが有り重い難とか引き寄せ糸を持って引き上げた渓流魚は・・・・・・・・?時計を見ると4:30を過ぎ登山口へ向う。パイロットから見る暑寒別岳は二週間前とは又違う表情をして・・・・・・駐車場には既に大型バス1台と5台の車が・・・・・。T氏、H氏と5:00入山開始、何時もながら登山道をバカ話しながら・・・・・そして待望の7合目・・・・暑寒の花達の始まりだ。鮮やかな黄色のシナノキンバイから始まりハクサンチドリ、チシマフウロ・・・・・・・登るに連れトウゲブキ、ミヤマオグルマ・・・・・・暑さも忘れシャッターを押し続けているまに頂上台地。元気に咲いているマシケゲンゲ、終演を迎えたチングルマ、咲き始めのチシマギキョウ、赤色のエゾツツジ・・・・・・・・暑寒ルート合流点を過ぎ9:50頂上。花より景色と言う二人には残念ながら眺望は利かなかったがそれでも冷えたビールを手にする二人に笑顔が・・・・・・次々とピークに着く登山者の中にヨットで世界を旅した徳島から来たTさん夫妻増毛観光情報局H氏が・・・・・花の最前線を迎えた暑寒別岳を10:55下山。登山口まで汗が退く事無く13:50到着。H氏の「次回8月に旭岳再訪」の言葉で別れを告げ帰路に着く。

フォトアルバム 2008.07.06 暑寒別岳登山


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。