暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

「アレ!これなんだ食べれるのか」

2024-09-10 | フットパス

2024.09.10 from sapporo hokkaido

「暇だな~」と百合が原公園へ・・・・右回りからの定番ルートの散歩です。

ダリア園、温室と歩いて藤棚の下で休憩、「アレ!これなんだ食べれるのか」緑色のサヤがぶらりと下がっていますけど、見てもわかるようにマメ科ですね。
世界の庭園前の木に何やら実が「アレ!これなんだ食べれるのか」ヤマボウシの実ですけど、ミズキ科ミズキ属です。

帰ってから調べようと世界の庭園を廻って1周して駐車場到着11:00でした。

食べれるか調べてみました。
藤の実の食べた方のレポートは、そのままフライパンで炒ると弾けて中はキレイなそら豆のようにホクホクとして美味しい!という感想ですが、毒が有るので食べない方がいいと思います。

ヤマボウシの実の食べた方のレポートは、マンゴーやバナナといった南国系フルーツに似た強い甘味があり、香りもよく酸味はあまりないので、小さいお子さんでも美味しく食べられます。他にドライフルーツ、「ヤマボウシスカッシュ」といったアレンジ方法もありますが、いちばんのおススメは「ジャム」だそうです。

ハナミズキの実は食べることはできません。毒性はないが中毒を起こしてお腹が痛くなることがあるそうです。


ダリア園


サギソウ


ヒガンバナ「リコリス」


藤の実


ヤマボウシの実


ポートランド庭園


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。