花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

レイカディア大学必修学科で池田喜久子さんの話

2018-05-18 19:21:05 | カルチャー教室

今日はレイカディア大学必修学科の日でした。講師は池田牧場専務取締役池田喜久子さんの「私のチャレンジ人生」という講演をききました。(最初の写真)

滋賀県では知る人ぞ知る池田牧場のジェラート。個人的にも3回ほど訪れてジェラートだけでなく、古民家を再生したレストランで健康指向のランチをいただいています。

自らを「酪農農家のかあちゃん」とおっしゃる半世紀近くになる人生をあつく語られました。近年農業は大規模化し男性中心の農業へと変化し、酪農も衰退。農村女性が農村文化の継承に必要と説かれ、このままではその文化が消えてしまうと嘆かれました。

ほとばしるバイタリティ溢れる熱弁に感銘を受けました。午後からはクラス活動の時間。8月初めの大学祭の内容他について熱心に協議しました。(2枚目写真)

今日は講義を聞く前に先日植えました苗ものの水やり当番で朝から一汗かきました。ほんとにこの大学は忙しい大学です。

九州百名山2座目は阿蘇山(根子岳東峰)

2018-05-12 19:34:20 | 百の頂に百の喜びあり

昨夜の宿は休暇村南阿蘇。なかなか良い宿でした。今日は九州2座目の百名山として根子岳(東峰)へ登ります。(阿蘇山の最高峰高岳は噴火のため入山禁止(;'∀')です。)

2日続けてドピーカンのお天気に恵まれました。朝、宿の玄関から阿蘇5山が綺麗に望めました。(最初の写真)バスで上色見登山口まで送ってもらって登行スタート。

今日の単純標高差は700mですがピストンです。(;'∀')最初は牧場を突っ切ります。前方に今日の山が綺麗に望めました。(2枚目写真)

コースは昨日と同様粘土質の急登です。(3枚目写真)雨の日はかなり厳しい登りとなりそうです。晴れの日で良かった。

山頂が近づくとミヤマキリシマの花が綺麗に咲く登山道となりました。(4枚目写真)間もなく山頂到着。(5枚目写真)すぐに登頂証拠写真を撮っていただきました。(6枚目写真)

山頂滞在は昨日より5分長い20分でした。ピストンなので急な下り坂ですがミヤマキリシマは綺麗です。(7枚目写真)

転ばないよう下りは細心の注意。無事登山口に戻れました。最後の牧場では赤牛が出迎えてくれました。(最後の写真)

2日ともドピーカンのお天気に恵まれました。今年はほんとに良いスターを切ることができました。

今期初百名山はドピーカンの祖母山

2018-05-11 20:25:22 | 百の頂に百の喜びあり

昨夕大阪南港発サンフラワーで今朝7時に九州別府に上陸。今期初百名山の祖母山へ。2.5時間バスに乗り尾平登山口へ登行開始は10時前。(3枚目写真)お天気は最高。単純標高差1,150m。何時ものPツアーで参加者は21名。

みんな良いペースで登り無事馬ノ背を過ぎ(4枚目写真)登頂(5枚目写真)。山頂からは明日登る阿蘇連山(6枚目写真)や九重連山が望めました。

早速登頂写真を撮ってもらいました。(最初の写真)時間の都合で山頂滞在タイムは15分。下山は北谷登山口へ。ツアーコースはピストンでないのが嬉しいです。

下山は5時前でした。7時間の登山行程でした。花の少ない山でしたが、山頂下にアケボノツツジが綺麗に咲いていました。(下の写真)

今年はドピーカンで百名山ツアーのスタートが切れました。\(^o^)/

レイカディア大学の校外学習で巨木巡り

2018-05-07 18:51:41 | 樹を愛でる

今日はレイカディア大学選択学科の日。2回目の校外学習でした。マイクロバスチャーターで巨木探訪(湖東方面)をクラスメンバーでしました。講師は田上先生。あいにくの雨、雨、雨でしたが巨木探訪には問題なしでした。

最初に本日一番の巨木、甲良町池寺の大スギ。(最初の写真)幹回りが7.5m。県内大スギのベスト5以内だそうです。ちなみに幹回り3m以上が巨木というそうです。

次の写真は北花沢のハナノキで早春に咲くカエデ科の花。もともと中部地方に自生地があるようですが何故滋賀県の湖東地域に巨木があるのかは不明とのことです。

3枚目は雨が強くなって来た中、最後に訪れた日野町本誓寺のクロマツ。本日一番インパクトがありました。これ以上広げられないほど羽を広げた鶴のようでした。

そして同じ日野町正法寺のフジは終わりかけでした。(;'∀')(最後の写真)今日はお天気には恵まれませんでしたが楽しい校外学習でした。

子ども神輿巡行

2018-05-03 18:50:38 | 日記

明日5月4日は私の住んでいる地域のお祭りですが、前日の今日は恒例の子ども神輿が区内を巡行しました。

この事業は子供会との共催でもありますが、地域の役員(自治会長以下の評議員)が裏方となって進める行事です。

私は今年度評議員なので今日は裏方の任務。子ども神輿の蔵出し収納と明日の本祭の準備で午前中奔走しました。

我が市でも山間部は限界集落の状況ですが、幸い私の住んでいる地域はJRの駅に近く、宅地開発が進み、毎年核家族化された若い世代が増え続けています。

したがって子どもも大変多く、今日も60名以上の子どもたちが参加してくれました。明日は本祭の本番、明後日はその後かたずけです。

GW後半の3ヶ日が全くのボランティアですが、年齢的にも今回が最後のお勤めですから、務めを全うしようと思っています。