社民党を大きく オムライス党を応援

力のない、組織のない、お金もない ないない尽くしの社民党を、何も持たないものが勝手に応援するブログ

那覇市長選

2008年05月29日 | Weblog
那覇市長選 野党、平良氏で一致へ2008年5月27日 11月の那覇市長選での野党統一候補擁立に向け、社民党県連、社大党、共産党県委、民主党県連は26日夜、県議会内で4党協議を開いた。社民、社大、民主が推す県議の平良長政氏(64)の擁立を検討するために共産が提示していた「4党共闘の堅持」や「政策的にぶれないこと」などの条件を文書化することで4党が合意。文言は各党が持ち帰って検討した上で4党協議であらためて議論する。文書化にあたっては平良氏擁立を前提に協議する見通しで、文言がまとまれば次回以降の会合で、平良氏擁立で4党が一致する方向となった。
 これまで平良氏で一致する社民、社大、民主に対し、共産は「政策的にぶれない」などを検討の条件として提示。これを受け、3党は24日に平良氏と協議していた。
 この日は3党が平良氏との協議内容を報告。4党共闘を基軸とし、個別政策については4党協議を踏まえて決定していくなどの平良氏側の方針を説明したとみられる。
 これに対し共産は、より厳密な担保を求め、提示した条件などの文書化を要求。4党は、先に合意している基本政策に加え、政治的スタンスなどを明文化することで合意した。
 共産党県委の古堅宗嘉書記長は「基本政策と政治スタンスがしっかりとつくられれば、市民に責任を負える形で統一候補擁立に向けて前進になる」と話した。
(琉球新報)