+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

梅探検~♪

2017-03-06 | 地域で遊ぶ!愉快な仲間達♪



京都府最大の梅林で梅の産地としても有名な青谷に行ってきました

梅の花と歴史を巡る!梅探検~♪という企画に山友3名で参加

JR山城青谷駅9時45分集合!梅まつり会場や堂山、城山梅林、など

全部で15ヶ所を巡ります




参考資料をいただき講師の方と一緒に散策します

明治36年の地図をなぞりながら史跡巡りです

こちらは山の神を祀る三の口の祭壇です

昔から山に入る時の無事を祈ってお祀りされています




梅まつり会場




約一万本の白梅の花が咲き

ゆっくり梅見を楽しみます

そして梅製品や特産品の販売も行われています




烏梅(うばい)

江戸時代、紅花で染める紅染めには

欠かせない色素定着の媒介剤に使われたそうです

今でも紅染には欠かせないそうです

講師の方か月が瀬で買ってこられたそうです

かなり高価なもののようです







城山梅林




中天満神社境内に梅のパウンドケーキやクッキー

おぜんざいなど販売されていて、休憩所もあります


 

山の中に道標や歌碑があり解説していただきます




粟神社

12時を少し過ぎていますがここで昼食です




地元の食材を使ったこのお弁当(680円)をいただきます


 

こちらは賀茂神社

そのあと城陽酒造へ・・・

生麹と酒粕を購入しました




JR山城青谷駅に戻ってきたのが14時過ぎ!

駅前には2つ歌碑があります

最後にその説明をしていただき解散です


この日は天気も良く講師の方の説明を聞きながら

ゆったり史跡めぐり探検~♪でした

また色々なテーマで散策を企画されるので参加したいですね

この時点で講師の方の万歩計は1万5千歩!

今日はいささか疲れました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿