+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

柚子ジャム~♪

2015-12-02 | うまいもん!



友人が柚子の実をたくさん持ってきてくれました

今年は豊作だそうで3.7kgもあります




早速柚子ジャムを大量生産しております(笑)

柚子はヘタをとって4つに割り

皮と実と種に分けます




皮はみじん切りにして

茹でこぼします(2・3回)




茹でこぼした皮と実に砂糖を入れ煮立てます

アクを取りながらツヤが出てきたら出来上がり




お砂糖控えめなので

柚子茶にするのもいいですね!

もうすぐ第九の本番が迫っています







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してま~~す!  (R です。)
2015-12-03 10:15:33

 あまりにもタイムリーなので、思わずコメント・・・ いつも読み逃げしてました~
というより、お忙しそうなので遠慮してました。

私も小ぶりな柚子を段ボール箱でいただき、どうしよう・・・? と途方に暮れていたところなんです。
とりあえず近所に配って、柚子ジャム~? と思ってアチコチ検索しても コレッ! って閃くものがなく・・・

hiro さんのならバッチリですからね~ 安心して早速作ります!!



 
返信する
柚子ッ~~! (hiro*)
2015-12-03 15:18:53
Rさんへ~♪

Rさんッ!ほんとご無沙汰してしまいました

コメント嬉しいです。私もお邪魔しているんですが読み逃げしています(笑)

そう!毎日、趣味や自治会活動に忙しく走り回っています

画像はいっぱい撮ってはいるのですが、ブログアップにはおぼつかない状態です

この柚子ジャム、手前味噌ですが、かなり美味しく出来上がりました

実は隠し味にりんごの(1個皮を剥いて)すりおろしを入れています

種も捨てずに化粧水にしていますよ

返信する
hiro*さんへ (マリババ)
2015-12-06 21:49:27
お久しぶりです。
マリババも柚子今年も沢山いただきました。
柚子味噌にポン酢。そうねジャムもいいかもね!
いいアイデイア有難うございます。
返信する
あららっ! (hiro*)
2015-12-19 16:08:51
 マリババさんへ~♪

コメント遅くなってしまいました
ごめんなさいね

実は柚子ジャム4回も作ったんですよ
でもブログアップできませんでした

この時期やっぱり柚子がいいですね
今年始めてポン酢も造ったんですよ
美味しかったです
もう市販のポン酢は頂けなくなりました
手作りはいいですね♪



返信する

コメントを投稿