+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

山蕗の収穫!

2015-05-03 | うまいもん!



久々出かけた我が家の竹藪

手前の畑が草だらけになっていたので

草刈りと はり出したタケノコをナタで切りおとします




草の間から大き葉を広げる山蕗を見つけました

ちょっと早いですが少しだけ収穫してきました

あと柿の葉とドクダミも収穫


 

・柿茶 柿の葉はさっっと洗って天日で乾燥させる  

・ドクダミ茶 さっと洗って水分を拭き取り枝ごと下げて乾燥さる
(収穫に一番適した時期は花が咲いている頃)




山蕗は重曹で灰汁抜きして

山椒の実と一緒に炊き佃煮にしました







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (釣志です)
2015-05-03 10:08:07
蕗の匂いがつーんと届くようです。
返信する
我が家のぉ~? 竹藪ぅ~~??  (R です。)
2015-05-04 11:28:19
 スゴイねぇ~ 地主さん?!

山蕗の佃煮、柿の葉茶、ドクダミ茶・・・いいねぇ~~

茶摘みもできちゃうとは・・・参った 

返信する
hiro*さんへ (マリババ)
2015-05-16 08:03:55
凄いですね。
竹藪があるんですか?
お手入れも大変ですね。
柿のは・ドクダミも体にいいと言いますが、見て楽しむだけでなくこんな利用法がhiro*さんって、ほんとに、物知りですね。
何時もありがとうございます。
5月とってもいい季節、毎日楽しいですね。
今日も頑張ってくださいね。
返信する
山蕗~♪ (hiro*)
2015-05-16 22:09:36
釣志さんへ~♪

山野の自生する山蕗なので香りが強いですね

今の時期だけの楽しみです
返信する
お茶葉! (hiro*)
2015-05-16 22:14:11
Rさんへ~♪

ずっとお茶を作りたかったんです

炭焼の時に摘んだお茶葉はイマイチで

2回目でやっとお茶らしいものができました

後は抹茶にする予定なんですよ
返信する
お茶~! (hiro*)
2015-05-16 22:22:02
マリババさんへ~♪

我が家の竹藪はちょっと離れた所にあるので

お手入れはご近所の方がして下っているんです

自然がいっぱいなので月一くらいは遊びに行こうと思っています

柿の葉やドクダミ茶は簡単に作れるのでおすすめですよ



返信する

コメントを投稿