+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

季の味~♪

2014-03-17 | うまいもん!

今日は朝からとてもいい天気

心がほのぼのと温かくなって

どことなく華やいだ気分になってきます



春を告げる味の一つにいかなごの釘煮があります

新鮮ないかなごを見付けると見逃さずに買います



やはり春になれば食べたくて今年2回目

たぶん今年最後のいかなごの釘煮になるでしょう

この時季にしか味わえないうまいもんです


ーーーー



初めて育てたエンドウに花が咲きました



豆ごはんできるくらい収穫できるかなぁ~







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかなご (ここあ)
2014-03-18 07:58:51
hiro*さん、おはようございます。

いかなご、おいしそう。

「いかなご」って、「小女子」とか「じゃこ」とか「しらす」とかとは同じですか?何の稚魚なんですか?

私の地方で「いかなご」は見たことがありません。><
だから味がわからないんですよ~。
たぶん、じゃこのような感じかなって・・・。
地方によって、やっぱり食べ物が変わるんですね。

エンドウ豆、大好きです。うちも毎年植えてます。畑に。
プランターで作ると、花も観賞用みたいできれいですね。やってみようかしら・・・。


返信する
うまいもん~♪ (hiro*)
2014-03-18 18:38:03
ここあさんへ~♪

いかなごって私もよく知らないんです

調べてみたら小女子(オオナゴ)の稚魚みたいです

関西ではカマスゴですね

それは主人が好きでよく買っていますが

私はちょっと蛇のように長いので苦手なんです

食べるのはいかなごのみです

春限定のうまいもんです

返信する
今晩は (ハギ釣り 釣志です)
2014-03-18 20:26:15
釘煮、、、きれいに仕上げてますね!!

愛媛の方ては兵庫から距離があり、弱い魚だから腹が裂けたようになり勝ち、、、

ところが、その砕けたのが口や喉に チカチカしない、、
幼児には幸いに受けました。
返信する
骨太~~♪ (hiro*)
2014-03-19 00:07:54
ハギ釣り 釣志さんへ~♪

お褒めいただきとてもうれしいです

2月の末に炊いたのはもう少し小さかったので

ちょっと炊きすぎてしまい煮崩れしてしまいました

この2回目はまずまずの出来で美味しく仕上がりました

子供のときにしっかりこういうものを食べている

骨太の子供に育てたいですね

お孫さん幸せですね~~
返信する
おお~~! カルシウム~~!! (R です。)
2014-03-19 15:38:18

 そうそう~今は長女に煮干しやらシラスを食べさせてます。
こちらでも「 いかなご 玉筋魚 」とは言わず、「 こうなご 小女子 」ですね・・・

検索したら、漢字も立派なヤツで素晴らしい!
くぎ煮とはよくいったもんだ! これも作っちゃうんだねぇ~hiroさんすごい!
ツヤツヤして美味しそう~



返信する
くぎ煮~♪ (hiro*)
2014-03-19 16:53:25
Rさんへ~♪

早春(2月~3月)の間にしか市場に出回らない

この時期ならではの食材なんですよ

なのでいつも最初は炊きすぎて失敗しました

これは2回目美味しく炊きあがりました

返信する

コメントを投稿