+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

実りの秋!

2014-09-20 | My Garden

朝夕めっきり寒くなってきました

もうすっかり秋ですね



まだ青いですが我が家の温州みかんです

昨年は花も咲かなかったんです

今年初めて実った5個の貴重な温州みかん

無農薬で育てているので皮までいただくつもりです

9月からはできるだけ水を絶ち乾燥させて育てると

糖度が高く甘いみかんになるようです




金柑もたわわに実っています

数えたら100個!位なっています

折角実ってくれたんだから全部収穫したいところですが

さすがに鉢植えで100個は無理!と思い




小さいのを30個摘果しました

収穫は減るけど実が大きくなり美味しくなるならしかたありません




こちらは金柑の大玉




アケビも残ったのはこの1個だけでした


収穫が待ち遠しくなってきました






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金柑100個ぉ~~???  (R です。)
2014-09-21 20:53:23
 鉢植えでぇ~~? すごすぎる・・・

楽しみだねぇ~黄色くなるのが・・・待ち遠しい~~ 

ミカンもアケビもあって、果樹園だね 

山形へ旅行した時にアケビが道の駅で売ってたよ!
大昔に母の実家の三重県伊勢で食べた記憶があるんだぁ~
後にも先にもそれ1回だけだなぁ~~

返信する
hiro*さんへ (マリババ)
2014-09-23 14:10:32
いいね。無農薬の果物が、庭にできるって最高ね。
ほんと鉢植えにすると、あちこち持っていかれるから、便利ですね。
沢山ついたら間引くんだ。
水控えると甘くなるの?
我が家葡萄の木があるけど、これも水あまりやらないほうが甘くなるかな?
5つでも6つでも自宅になると嬉しいよね。
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-09-24 23:01:31
確か あけびの辺りからコメントさせて頂いた気が、、
熟れて 熟して 割れたの 懐かしい記憶です。
返信する
たくさんの金柑~♪ (hiro*)
2014-09-25 15:07:57
Rさんへ~♪

そうなんです。金柑数えたら100個には驚きました

地植えなら何とかなるんですが鉢植えなので

これ以上大きくすると世話が大変で・・・

旅行にも出かけられなくなってしまうので

もうこれ以上増やさないように努力している所なんです



返信する
実もの~♪ (hiro*)
2014-09-25 15:16:37
マリババさんへ~♪

えぇ~マリババさん家、葡萄の木があるんですかぁ~

ずっと葡萄があるお家が羨ましく思っていました

実ものを育てるのはとても楽しいですよね

毎日眺めたり触ったりみているだけでも楽しめますね
返信する
懐かしい~♪ (hiro*)
2014-09-25 15:23:40
釣志さんへ~♪

釣志さん!記憶力素晴らしいですね

畑でアケビを育てていらっしゃる方が今年1個

できたら来年は10個できるとおっしゃっていたので

その言葉を信じて来年が楽しみです

山育ちの主人もアケビは懐かしい記憶のようです

返信する

コメントを投稿