+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

京都・相国寺~♪

2015-11-23 | 京都散策♪



11月20日 晴れ

女子会5名で京都散策です

毎年この時期の京都は紅葉真っ盛り~!なんですが

今年は気候の加減でまだ色づいていないようです

地下鉄今出川駅集合!

今出川通りを東へ行くと

京都御所の門が見えてきます

今日のメインは午後からの御所参観です

その前に相国寺を参拝します




枯山水のお庭を静かに眺めます

方丈室内(軸装)

観音菩薩様が描かれています

説明していただいて解ったんですが

この観音様はすべて法華経の経文の文字によって描かれています

しばし見入ってしまいました







きれいなお庭の奥に承天閣美術館があります

岩澤重夫展が開催されていて

雄大な風景画が印象的でした

友人は画泊の青色が大好きなんだそうです

その青色をじっと見ていると吸い込まれそうです






最新の画像もっと見る

コメントを投稿