お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

耳をのぞいてみたら

2015-06-27 10:43:06 | 日記

鼓膜が赤くなっていました。

 

 

 

 

はい、急性中耳炎です。

 

 

正常な鼓膜は半透明の真珠色。

これが、中耳内で炎症が起こると赤くなったり腫れてきたり膿が出てきたりします。

私の場合、症状もほぼありませんでしたし鼓膜所見からも軽症と思われたので経過観察となりました。

ポリクリでは採血やエコー、内視鏡などの手技を学生同士で行う場面が多々あるのでこうした隠れ病変(?)が見つかることが少なからずあります。

 

患者さんのカルテを見ていると、当然そこに載っているのは正常でない所見ばかり。

なので、健康体を診るのって結構貴重だったりします。

正常所見がわかって初めて病変部の画像所見を理解することができるわけですから積極的に手技をし合いたいですね。

そういえば、健康診断で何100枚何1000枚と正常画像を捌いていると読影スキルが上がるんだよね~という話を聞いたような気がします。

 

 

 

今回の中耳炎、まあなるべくしてなったかなという感じで予測はしていたので、発赤した鼓膜を見たときは「やっぱりか…」という感じでした。

今日もぜひぜひ応援クリックお願いしまーす!

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ECO)
2015-06-30 11:06:49
中耳炎になってしまったんですね><; 辛いとか、かゆい?とか、聞いたことがありますが、全く分かりませんが、、、お大事になさってください~~~m(_ _;)m 
返信する
お返事 (korari)
2015-06-30 19:54:26
taecoさん

せっかくコメントいただいたのに途中で消えてしまっていますね。。
gooブログの「<」の小文字を入力するとそれ以降消えてしまう仕様どうにかしてほしいものです。
いつもコメントありがとうございます…!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。