お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

濃厚チーズタルト

2015-04-15 07:44:30 | チーズのお菓子

チーズケーキは家族が好きなのでそれなりに作っている(…つもりだったけど意外とそうでもないかもと過去記事を振り返って思った笑)のですが、もっとおいしく作れないものかしらとどこか満足できない気持ちを抱えていました。そして今回、ようやく「これこれ!」という味に。

生クリームを入れない&卵少なめの配合で、チーズの味わいが強く感じられる濃厚な仕上がりです。そう、チーズチーズしたチーズケーキ(重ねすぎ)を求めていたというわけ。

味の好みは人それぞれですからこのタイプのチーズケーキが万人受けするとは考えませんが、チーズをもっと味わいたい!という方には「生クリームなし」おすすめです。以前作ったカマンベールチーズケーキ(調べてみたら2年以上前でびっくり)も、生クリームなしで作ったら絶対もっとおいしくなりそうだ。あと、青かびチーズケーキも作ってみたいのよね。しかし、美味しいチーズは高い。空からチーズ降ってこないかな。

**濃厚チーズタルト**

タルト:薄力粉100g アーモンドプードル25g バター75g 粉糖50g 卵黄1個分 レモンの皮1/2個分 レモン汁小さじ1/2 バニラオイル少々

チーズクリーム:クリームチーズ200g 卵黄1個分 卵白1個分 グラニュー糖30g コーンスターチ10g レモン汁10g

タルトは作りやすい分量です。余ると思うのでクッキーとしてお楽しみください(ほんのりレモンが香っておいしいですよ)。

1.タルト生地をあらかじめ作っておき3mm程度に伸ばして型に敷き込みます。重石をして空焼きしましょう。

2.常温に戻した練ったクリームチーズに卵黄、コーンスターチ、レモン汁を順に加えてよく混ぜます。卵白とグラニュー糖でメレンゲを作ったら何回かに分けてチーズ生地に加え混ぜます。

3.タルトの中に流し入れ表面を均したら、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼いたらできあがり。一晩寝かせてからいただくとおいしいです。

次に作るときはこのでこぼこタルト生地をどうにかしなきゃだわ……

 

 

 

 

 

ジェラート10種を4人でシェア。誕生日だったのでおごりです♡おいしかった~

今日もぜひぜひ応援クリックお願いします☆

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。