お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

可愛いハロウィンカップでスイーツを

2014-10-06 08:19:46 | suipa

10月に入った途端、お料理・スイーツ界隈は

一気にハロウィンムードになりますね。

                                       

まだまだ早いでしょ~と心の中では思いつつ、私も便乗しちゃいます。

suipa さんのカップを使って、ハロウィンスイーツ。

                                        

     Sh3j0516

                                          

10月のお題は、こちらの ハロウィンカップ なのでした。

                                       

                                        

                                  

                                 

                               

                                 

                                   

                                  

つるんとした黒いカップ、南瓜の黄色がよく映えますね。

                                    

Sh3j0527Sh3j0520

                                     

プリントされた絵柄もとても可愛らしく、プレゼントしたら嬉ばれそう~

                           

ちなみに、このカップにぴったりの蓋が6種類ほど揃っています。

これで持ち運びもOKですね。

                                  

                                   

                                  

                                   

                                  

                                 

                                       

                                    

さて、続いて中身について。

                                

初めは南瓜プリンか南瓜ムースでも作ろうかな~と思っていたのですが

(このカップは湯煎焼き可です)

あまりにお決まりなパターンなので

                                

一口サイズにカットしたラムレーズンケーキに

                                                                      

     Sh3j0510

                                         

パンプキンクリームをもりもり絞ってみました☆

                                     

     Sh3j0518

                                         

パンプキンクリームは裏ごしせずとも滑らかになるため、超お手軽。

さつま芋ですと、裏ごしなしには絞り出すのも困難かと思われますが

繊維少なめの南瓜なら問題ありません。

というわけで、南瓜大好きです?

                                    

                                       

                                        

**パンプキンクリーム**

(作りやすい分量)

                               

南瓜(皮を取り除いて)200g 砂糖30gくらい バター20g 牛乳20gくらい

                                   

蒸し器もしくは電子レンジで蒸かした南瓜をよく潰し

温かいうちに砂糖、バターを加え混ぜます。

滑らかになるまでよく潰しましょう。

牛乳を様子を見つつ加え、絞り出せるくらいの固さにしたらできあがりです。

                                     

砂糖や牛乳は、南瓜の甘さや水分量によって加減をしてください。

お好みでシナモンを加えてもおいしいですよ。

                                     

     Sh3j0525

                                    

ケーキと一緒に召し上がれ。

(ラムレーズンとアーモンドのパウンドは、また改めてご紹介します☆)

◎追記:ケーキはこちら→

                                        

                                       

                                       

今回使ったハロウィンカップはこちらから→

                                        

suipa のカップを使ってお菓子作りをされているブロガーさん方が

こちらで紹介されています。 

★★

みなさん素敵なスイーツを作っておられ、身の引き締まる思いです…!

                                 

                                 

                                

                                  

                                   

                                  

台風の影響でひどい土砂降りが続いております。

これ、数メートル歩いただけでびしょ濡れになる状況ですよね…

この激しい雨は、お昼前頃ピークに達するそうで

午前は自主休講したいと考えている朝なのでした。

                                     

朝から憂鬱ですが、今日も応援クリックお願いします!

                      ↓ ↓ ↓                     

                                                

こちらもぽちぽちっと…。喜びます(^^)

                                       

             にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

                                              

イタリアの新食感ドライフルーツ(30g・4種類)・モニター

【K dep】ハロウィン♪にもピッタリ!耐熱セラミック鍋「セラウェア」モニター


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝のニュースで台風のことを知り、心配です…。学... (taeco)
2014-10-06 12:50:29
今朝のニュースで台風のことを知り、心配です…。学校から自宅まで遠い人とか大変そう…。何事もおきぬうちに、早々に、休講になるといいですね!? というか、大丈夫ですか??? 関東でも、停電等の被害が出ているみたいですが…。

パンプキンクリーム、いいですね!!! そういえば、カボチャは、つぶしてサラダやディップっぽくすることはあったけれど、甘く仕上げたことはなかったかも!!! 私には、サツマイモの裏ごし大変過ぎて、悩みの種だったのですよ。今年も、そろそろ、サツマイモのシーズンかな~~~食べたいな~と思っていたんですが、パンプキンがいいな~~~。しかも、組合せ、バッチリですねー!! おいしそう~~~。ラムレーズンケーキにも、黒いカップにも、ぴったり~!!! 他にも何か書こうと思っていたのに、コメントを書いているうちに、忘れてしまいましたm(_ _;)m
返信する
taecoさん (korari)
2014-10-07 07:04:24
taecoさん


ご心配してくださりありがとうございます(^^)
結局休講にはなりませんでした…
新幹線通学している人は自主休講したようです。
けれど意外と早く台風は去り、夕方頃には青空が現れて
夜には十三夜のお月見を楽しむこともできました☆


そうなのですね、逆に私は南瓜は甘くして食べてばかりです(^^;
さつま芋の裏ごし、大変ですものね~~
南瓜なら楽々です♪
わ~ありがとうございます。
何を書こうと思われたのでしょう…気になっちゃいます(笑)
返信する
これぞ秋スウィーツだね (ほ助)
2014-10-07 16:16:56
これぞ秋スウィーツだね
ねっとり美味しそう
中に入れるスポンジも色々工夫できそうだし
これは作れそうな予感(^m^)

返信する
ほ助さん (korari)
2014-10-08 06:59:41
ほ助さん


パンプキンクリーム、簡単かつ美味しくておすすめですよ。
そうですね、中のスポンジを変えれば色々楽しめそう~♪
ほ助さんの作るスイーツ、楽しみにしています☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。