お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

簡単スープで朝ごはん

2014-11-02 07:22:01 | モニター

朝、気合を入れないとベッドから抜け出せない季節となってまいりました。

そんな寒い朝には温かいスープがあると幸せですね。

K+dep で作る簡単スープに、パンともう一皿でささっと朝ごはんです。

ハロウィンの朝だったので せめて南瓜くらいは……と入れましたが、ハロウィンを微塵も感じさせない朝食となりました。笑

 

 

 

 

 

このミニポット『 セラウェア 』は、耐熱セラミック性のお鍋で、11cmと可愛らしいお一人さまサイズ。

カラーは5色展開されており、レッドがいいな~~と期待していたのですが、届いたのはクリームとイエローでした。

(見た限りでは、皆さんクリーム&イエローが届いている様子)

もちろんこちらの2色も温かみのある風合いで満足していますよ~

staubのように鋳物でないので、とっても軽い。これ大事です。

そして直火・オーブン・電子レンジOKという優れもの。

さらに遠赤外線効果で、短時間でもじっくり煮込んだ味わいになるのだとか。

 

お手並み拝見♪というわけでまずはスープを作ってみました。

 

 

 

 

 

**豆乳スープ**

(2人分)

玉ねぎ1/4個 しめじ・エリンギ適宜 南瓜適宜 コーン適宜 などなど

(冷蔵庫にあるお好きな野菜でどうぞ!)

豆乳200ml 出汁・塩・胡椒・醤油 少々

 

1.火が通りやすいように野菜を小さく切ります。塩胡椒をふり、呼び水程度に出汁(水でも)を入れます。

2.電子レンジで500W約2分を、その都度かき混ぜながら3回ほど繰り返します。

3.豆乳を注ぎ、塩・醤油で味を調えます。沸騰しない程度にレンジで温めたらできあがり。

※さらっとしたスープですので、とろみが欲しければ手順1で薄力粉をまぶすとよいと思います。

電子レンジで5~6分加熱しただけですが、南瓜はホクホク 程よく味も馴染んでいてなかなかよい感じ。

調理してそのまま食卓に出せるというのも魅力的です♪

 

一人暮らしのみなさん!具だくさんのスープはたっぷり野菜が摂れますのでおすすめですよ☆

 

 

 

 

 

何気なく買ったトマトがフルーツトマト並みに甘くてとっても幸せ。

最近、柿とトマトの組み合わせにはまっています。美味しいのでぜひ。

 

応援クリック励みになります。今日もぜひぜひお願いしまーす!                    


レシピブログに参加中♪
         

こちらもどちらかぽちっと…。         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

K+dep(ケデップ)ファンサイト参加中



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2014-11-02 17:18:35
お野菜たっぷりのスープで朝食良いね
ヘルしーだし朝から体温上げるって重要らしい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
可愛いミニキャセロール
ワタシも欲しいな~黄色好き

柿とトマト合うよね~~
大好きだよワタシも
返信する
Unknown (taeco)
2014-11-02 23:45:00
おお。朝スープであったまれるのが楽しみで起きたくなりそうですね(?_?) 私、朝、時々、体温計つぶれているんじゃないかっていう体温で(34,6度とか)、びっくりするんですよ~(^^;)/ 朝スープ始めようかな~♪
南瓜入っているだけで、ハロウィンっぽいですよ~(?_?)

この器、あんまり重くないんですね!! 貴重な情報だわ。私、白色大好き(笑) 黄色は使ったことない気がしますが、拝見するたびにいいな~って思います。赤色はナプキンや小物等一式そろえたものの、上手く使いこなせず。でも、赤色も気になりますねo(^o^)o

柿とトマト、というか、柿をトマト等が入ったサラダに入れるの、大好きですよ~。柿とトマトだけもおいしそうですね(^△^)
返信する
お返事 (korari)
2014-11-03 07:14:30
ほ助さん

野菜たっぷりのスープにおいしいパンがあれば、それだけで幸せです♪
朝しっかり温かいもの摂ると、心も体も一日調子よく過ごせそうですよね。
セラウェアは軽いですし、お野菜もよく煮えるのでおすすめです☆

柿とトマトの組み合わせは、ほ助さんのところで拝見してから真似させていただいています(^^)
甘みと酸味がなんともいえないですし、何より色鮮やかな組み合わせで食卓が華やぎますね~
返信する
お返事 (korari)
2014-11-03 07:36:12
taecoさん

はい、うきうきでした~
34度台!(@@)それはびっくりしてしまいますね。
低体温な方、結構いらっしゃるらしいですものね、、、
スープは内臓から温まるのでおすすめしたいです♪

お優しい言葉ありがとうございます~
みなさんのハロウィンの食卓の気合いの入りように圧倒されてしまって…(笑)

セラウェアは結構軽いので使いやすいですよ。
白は何にでも合う万能カラーですよね♪
赤はその鮮やかさに惹かれるのですが、意外と使い方が難しいのですね。。。
白も黄色も温かみのある色合いで、結果的にはこの2色でよかったかも!と思っています(^^)

トマトが入ったサラダに柿を加えるのも美味しそう~
何度か試してみて、柿は軟らかめの方が合うのだなと気付いたこの頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。