お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

しっとり抹茶ケーキホワイトチョコがけ

2014-11-21 08:32:00 | パウンドケーキ

寒くなってくると食べたくなる、というか作りたくなるのがしっとりじっとりなパウンドケーキ。

以前にも作ったことのあるこのケーキ、かなり贅沢な配合かつ抹茶の苦みと生地の甘さが絶妙で お気に入りのレシピです。

焼き上がりにラム酒をたっぷり染み込ませ、一晩寝かせてからホワイトチョコレートでコーティング。

周りのチョコのパリッと感とケーキのじっとり感がなんともいえません。

見た目もちょっとお洒落なのでプレゼントするととても喜ばれます。

 

 

 

レシピはこちらから→

写真を見ていたらまた作りたくなってきました。。。

 

 

 

実は私、全く同じケーキを作ることは滅多にないのです。

抹茶味やコーヒー味、柑橘系などざっくりとしたフレーバーでいうと同じものは作りますが、大体いつも配合を変えてしまいます。

というのも、「同じものを作ると当然感想も同じものになる」ため。

これは、私が食べることより作ることに重きを置いていることも関係していると思うのですが、いつも新鮮な反応を見たいというある意味我が儘から来ているのでしょうね。

そんなわけで、この抹茶ケーキはこんな私がまた作りたいと思ってしまうレシピなのでおすすめです(笑)

 

思わず食べてみたいと思った方、ぜひぜひ応援クリックお願いしまーす♪


レシピブログに参加中♪
         

こちらもどちらかぽちっと…。         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

 

 

 

先日あった外科系の手技実習、手洗いをするという話だったので早く終わりそう~なーんて思っていたら、全身着替えてマスク・帽子着用の本気の手洗いでした。

肘の上まで何度も念入りに洗うので手がかっさかさ。実習後は何を触るにも静電気バチバチでした。

あとになって指先で触るのではなくて掌全体で触ってしまえば痛い思いをせずに済むこと思い出しましたよ…今度から気を付けよう。

これからますます空気が乾燥しますから皆さまお気を付け下さい。すでに私はハンドクリームが手放せません☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2014-11-23 01:53:46
ここ数日、ネットの回線スピード?も遅くて、コメントが遅くなりました。応援クリックしてから、ずっと、グルグルマーク?がまわってて、クリックがちゃんと反応しているかなぁ…。

しっとり生地の周りにホワイトチョコと、2つの味わいを楽しめるケーキ、ホント、おいしそうだわ~。手間もかかっている分、味わいも倍増以上でしょうね♡ 私も食べたいわ~~~。

少しでも、配合とか何かかえたくなる気持ち分かります。私もそうだわ~。ブログをしているからかな~!?と自分では思っていました。私の場合は、感想より、自分の好奇心でやってる感じかなぁ…?!新婚当時は、まめに感想くれてた夫ですが、3カ月と1日目以降、全く感想を言わなくなってしまって。。。最近は、いまいちな時は、ちゃんと感想くれる感じかなぁ(-笑-;)有難いんですけどね(^^;)
返信する
お返事 (korari)
2014-11-23 08:50:47
taecoさん

そうだったのですね…そんな中お越しくださりありがとうございます!応援クリック、私としても反映されていると嬉しいのですが。。。
ネットの回線速度が遅いと本当に困りますよね。実家のPCがまさにそれで、ずーっとグルグル回っています(笑)

このケーキはかなりお気に入りです。taecoさんにもぜひ召し上がっていただきたいほど(^^)

もちろん好奇心もとっても大きなファクターです!配合や混ぜ方、焼き方などを変えたらできあがりはどう変わるのか…考えるだけでも楽しいですし、作っている過程はもちろん完成してから検証(?)するのも幸せな時間です☆
男性は皆そんな感じなのでしょうか…父も自分の好みに合わない時は色々感想言ってくれるのですが、それ以外はあんまりかな、、、(笑)
こちらが頻繁に作っていると、食べる側は感想を考えるのも面倒になってしまうのでしょうね。その気持ちもわかるけれど、家族にはどう?どう?と催促してしまう私です(^^;
それにしても旦那さま、3か月と1日以降だんまりになってしまわれるなんて露骨すぎる(笑) けれど、いまいちな時だけでもきちんと感想をくれるとありがたいですよね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。