お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

洋梨の紅茶パウンド

2015-11-20 06:55:02 | パウンドケーキ

洋梨の代表格・ラフランスが旬を迎える季節。

茶葉を混ぜ込んだパウンドに、生の洋梨を乗せて焼き上げました。

追熟が足りなかったせいか、あの洋梨ならではの芳香・濃厚な甘さが十分に発現されておらず

洋梨を乗せた意味……という感じの仕上がりでした。残念。

次は完璧な熟しぐあいの洋梨で作りたいですね。

 

配合メモ。

薄力粉100g 茶葉4g(擂り鉢で粉砕) バター100g 砂糖90g 卵2個 洋酒10g 洋梨適宜

……茶葉のみで紅茶の香り・味を出すのは結構難しい。

アールグレイやレディーグレイのように香りの強い紅茶なら、まあなんとか香りが残ってくれるのだけど

ダージリンなど主張が控えめな紅茶だと

「なんとなく紅茶の香りがするような気がしないでもない」という仕上がりになります。

(茶葉だけでなく濃いめに淹れた紅茶を混ぜると話は変わってきますので

生地に水分を多めに含むケーキ、たとえばマフィンやシフォンなどは紅茶の風味を出しやすいタイプといえます)

紅茶オイル、紅茶リキュールあたりがあると、もっとお菓子作りが楽しくなりそう。

製菓材料店に行くとびっくりするくらいたくさんのエッセンス・オイル類(要するに香りづけのための添加物)がずらりと並んでいます。

個人的にツボだったのは、バニラやストロベリーの中に平然と並ぶ松茸エッセンスでした。

ぜひ応援クリックお願いします☆

   レシピブログに参加中♪         

こちらもどちらかぽちっと…         

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

三連休は実家に帰ってミュージカルを観に行ってきます。楽しみ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2015-11-21 16:27:49
洋ナシが乗った紅茶の焼き菓子だなんて、とってもおいしそうだし、見ているだけでも幸せな気分になれます(*^^*) 青い食器にも映えて、とてもそそられます!そういえば、意識してなかったのですが、以前、紅茶葉+ミルクティー入でパウンドケーキ(形だけ!?)を焼きましたが、すごい紅茶の香りが出ました(^^)。逆に、紅茶シフォンのときに、紅茶液を使ってなかったので、紅茶味が少なかったのか。。。と気づくことができましたm(^.^)m 紅茶オイル、紅茶リキュールというアイテムもあるのですねo(^O^)o 3連休、満喫してきてください~♬
返信する
お返事 (korari)
2015-11-22 09:17:17
taecoさん

そうなんですよ、茶葉だけだとなかなか香りが出ないのですよね~近いうちに紅茶オイルorリキュールを入手しに行こうと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。