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Bizコンパスにコラム掲載【営業力強化の視点から、企業におけるタブレット・スマホ活用方法】

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は私自身についてのお話です。

中堅中⼩企業の経営者、CIO、ビジネスリーダー、経営に携わる⽅々にむけた情報提供サイトである「Bizコンパス」にビジネスコラムを掲載しました。
http://www.bizcompass.jp/articles/2012/08/07/4832

タブレット・スマートフォンを用いた営業力強化の2回目として、タイトルは「営業力強化の視点から、企業におけるタブレット・スマホ活用方法」。

中小企業経営者の皆様、是非参考にしてください。

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ITビジネスで成功するために

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はITビジネスについてのお話です。

ITビジネスとりわけインターネットを活用したビジネスによる起業や新規事業立ち上げ。

成功事例が豊富で身近だったりするので、挑戦する企業は非常に多いですね。

ITやインターネットは進歩のスピードが速く、環境変化の度合いも大きいので、ビジネスチャンスが大きいのは間違いありません。

そこで、起業家や経営者の方々に意識していただきたいことは、まずは経営のスピード。とにかくスピーディーに事業展開を進めていくこと。

あと、安易に答えを求めるのではなく、経営者自身、自社自身で十分頭に汗をかくこと。

事業の本質を理解せずに、安易に他社の模倣をすることは、非常にリスクが高いことだと認識すべきです。

リスクとリターンのバランスの議論も避けては通れないでしょう。

第三者の立場の人間からの客観的なフィードバックも有効です。

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夏の高校野球

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

オリンピックが終わったと思っていたら、いつの間にか夏の高校野球が始まっていました。

今年も熱戦が繰り広げられているようですね。

それにしても、この真夏の暑い時に戦うスタイルは、まさに「ど根性」という感じでいかにも日本らしいイベントですね。

甲子園というと思い出すのが、箕島高校、PL学園。ちょっと古いですか。

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おもてなし経営推進フォーラムのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はフォーラムについてのお話です。

おもてなし経営推進フォーラムが開催されます。
http://www.meti.go.jp/press/2012/08/20120810001/20120810001.html

日本のサービス業を表現する時のキーワードとしてよく出てくる「おもてなし」。

そんな「おもてなし」をテーマにしたフォーラムです。

日本企業の強さを再認識する良い機会です。

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経営者の思いや経営者の言葉

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は経営者の言動についてのお話です。

リーマンショック、震災不況、震災復興など、企業を取り巻く環境変化の激しさは増すばかり。

まさに激動の時代です。

そんなご時世だからこそ、経営者の思いや経営者の言葉の重要性が増すのではないでしょうか。

特に人と人とのつながりが密であるはずの中小企業であれば、その傾向は強くなるはずです。

先が見通せない不安定な時代だからこそ、自社の経営者はどのようなことを考えているのか、どのように行動しているのか。

社内の人材は、そのような目線で経営者のことを見ているはずです。

だからこそ、経営者は自分の思いを自分の言葉で表現し、行動することが大事になるはずです。

他人の言葉やどこかのセミナーでかじったことの受け売りばかりでは、聞く側も興ざめしてしまうでしょう。

他人行儀のきれいな言葉や行動よりも、無骨でもよいので思いのこもった言葉や行動が求められている時代だと思います。

情報過多で情報に踊らされている時代の弊害ですね。

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アメリカ出願セミナーのご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はセミナーについてのお話です。

アメリカ出願セミナーが開催されます。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/chizai/seminar/2012/240920america.html

アメリカでの事業展開に際し重要となる、特許や訴訟などの知識を深める良い機会です。

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人材育成におけるトップダウンとボトムアップの視点

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は人材育成についてのお話です。

研修などの人材育成に関するビジネスに携わる際に、よく議論のテーマになるのが、「ビジネス現場で使えるのか」「ビジネス現場で役立つのか」ということです。

ありきたりの研修では成果が出ないと感じている企業であれば、なおさらこのポイントが重要になってきます。

人材育成の本来の目的は、単なるスキルアップではなく、企業の利益増大に貢献することのはず。

そうなってくると、「ビジネス現場で使えること」「ビジネス現場で役立つこと」が大前提となってくるわけです。

ここで重要になってくるのが、トップダウンとボトムアップ双方の視点から、人材育成についての議論を進めていくことです。

「ビジネス現場」ということがキーポイントになるのだから、現場を重視したボトムアップの視点が重要になる。

一方で、企業の利益増大に貢献するのであれば、経営を重視したトップダウンの視点も欠かせません。

ボトムアップに偏ってしまうと、マネジメント層の強化が遅れがちになり、結局現場が変わらないという事態にもなりがちです。

「結局部長や課長のやり方が変わらないので現場は変わらない」といったセリフが聞かれるようでは、本末転倒です。

自社に特化した、自社にとって最適な人材育成とは何なのか。重要な経営課題のテーマになりうるはずです。

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Bizコンパスにコラム掲載【タブレット・スマホは本格的なビジネス活用の時代へ】

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ロンドンオリンピック閉幕 チームの力と個の力

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はオリンピックについてのお話です。

ロンドンオリンピックが閉幕しました。

日本のメダル総数が史上最多の38個に達するなど、日本選手の活躍により盛り上がりを見せた大会になりました。

日本選手のコメントでよく聞かれたフレーズとして、「チームのために」「チーム一丸となって」「チームのメンバーのために」といった「チーム」に関する言葉が印象的でした。

多くの日本選手の根底には、チームとして活動することの重要性がDNAとして根付いているのでしょう。

一方で、多くの競技において共通する日本選手の課題として挙げられていたのが、個人の能力アップです。

いわゆる「個の力」というものになるのですが、パワーだったり、スピードだったり、スタミナだったりと、この点については、まだ大きな課題として残っているのが現状なのでしょう。

しかし、着実に個の力の底上げを図りながら、チームとしての意識を高めた結果が、今回の史上最多のメダルにつながったのでしょうから、今後も個とチームという双方の視点からの強化に期待したいものです。

今後のさらなる飛躍を目指すとするならば、強化すべき重要なポイントは、やはりIT活用でしょうか。

もっと積極的にITを駆使することに取り組むことで、より効果的・効率的に強化策を推進していくことができるのではないでしょうか。

気合と根性も重要でしょうが、結果が伴わない競技こそ、強化策の見直しが必要でしょう。単に監督やコーチを変えるだけといった、ワンパターンの強化策だけは、やめてほしいものです。

チームと個、IT活用、強化策の見直し。これらのことは、中小企業の成長戦略実現に向けたキーワードと重なることが多々ありますね。

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夏の空

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。

夏の空。


青い空、白い雲。

真ん中に飛行機雲が見えますね。

オリンピックとともに過ごす今年の夏ですが、夏の暑さはもう少し続くようです。

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