中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は外部のオフィス活用についてのお話です。
リラクゼーションとビジネスニーズを融合した新業態が注目を集めています。
http://shinbashi.keizai.biz/headline/261/
店内には仕事にも使える大きさの机が並び、席で携帯電話を使用しても差し支えないとのこと。
資料を広げて商談する人、パソコンを広げてメールをする人など、「セカンドオフィス」として利用している人が多いようです。
営業マンにとって一番重要なことは、何といっても顧客訪問回数・時間を増やすことです。
大手企業はそのために自前のサテライトオフィスを設置していますが、中堅・中小企業でも、このようなオフィスを有効活用することで、同様の効果が期待できます。
こういったオフィス活用と合わせて、ノートパソコンの活用やインターネットをベースにしたITインフラを構築すれば、さらに大きな効果が期待できるでしょう。
営業活動の効率化を経営課題として捉え、対応策を積極的に実施していく。必要であれば、このような外部の新しいサービスを積極的に活用する。
このような経営者の姿勢が、何よりも営業マンのモチベーションアップにつながるのではないでしょうか。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
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長谷川進
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