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ソリューションプロバイダの企業経営

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はソリューションプロバイダの企業経営についてのお話です。

ITproのサイト上に「2007年度ソリューションプロバイダ業績ランキング」が掲載されています。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080812/312698/

主なポイント
・金融機関を中心とする堅調なIT投資、内部統制やプロジェクトマネジメントへの取り組みなどから、全般的には収益力や生産性が改善した
・売上高上位20位までの企業と、それ以下との企業との間で収益力の差が開いている実態も明らかになった

このサイト上の記事にも書かれていますが、中途半端な存在の企業は生き残りが厳しい時代です。

IT企業の経営者の皆様は、十分ご承知だと思いますが、これは今に始まったことではないですね。

中堅・中小ソリューションプロバイダは、ターゲット顧客と自社の「売り」を明確に定義し、顧客と直接契約するプライムの立場を確保したいものです。

顧客と直接契約することで、当然リスクは大きくなります。

プライムの立場でプロジェクトをコントロールするためのスキル習得、業務プロセスの見直しなどが求められるでしょう。

「自社の売りは何なのか」。収益向上を念頭において、一度じっくりディスカッションしてみてはいかがでしょうか。


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中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
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長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

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