goo

自分の右腕となれるリーダー育成

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はリーダー育成についてのお話です。

最近再び「リーダー育成」が注目を浴びています。

若手社員の仕事に対する価値観の変化、雇用形態の多様化、人材のグローバル化など、一昔前と比べて、働く環境が大きく変化しています。

その一方でスピード経営、株主などステークホルダーからの厳しいプレッシャー、競争のグローバル化など、経営環境の厳しさは増すばかりです。

どのような状況においても、「ヒト」という経営資源を有効活用し、着実な成果を出すためには、優れたリーダー人材が必要であることに企業は気付き始めています。

この「リーダー育成」というテーマは、経営資源に制約の大きい中堅・中小企業にとって、企業の存続に関わる重大な問題であると認識すべきです。

特に近い将来、経営者に就任することが既定路線となっている「次世代経営者」は、すぐにでも対処すべき問題であると認識すべきです。

自分が経営者に就任した際に、自分の右腕となれるリーダーは必要でしょう。腹を割って話し合い、自分の考えを共有できるような同世代もしくは下の世代のリーダーだと自分も動きやすいですよね。

自分の右腕となれるリーダーを計画的に育成する。次世代経営者にとって重要な仕事の一つです。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« PCI DSS 中小企業経営... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。