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日常生活に関する調査結果

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコロナ禍についてのお話です。

野村総合研究所(NRI)は、コロナ禍が収束した場合の生活者の消費価値観や生活行動を把握することを目的にした大規模インターネット調査「日常生活に関する調査」の結果を発表しました。
日本人の4分の3は「コロナ禍前に戻らず」、デジタル化で価値観変わるとNRI調査 | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

コロナ禍以前の生活状態に完全には戻らないとみている回答者は75%で、理由として「オンライン化・デジタル化が浸透した今の生活様式に慣れた」が20%近くあったことが分かったとのこと。

こういう聞き方をしたら、完全には戻らないと答える人が多いでしょうね。

何を持って完全と言うかにもよりますが、少なくとも現在の状況からすると大多数の人が完全には戻らないと答えるでしょう。

完全には戻らなくても、いつの間にかそれが当たり前になっているというような状況になっているのではないでしょうか。

オンライン一つとっても、もはや当たり前という感覚の人が多いでしょうし、だからといってオンラインだけで済むという感覚の人も少ないでしょう。

何事も都度判断し適切な選択をすることが、今まで以上に重要になるでしょうね。

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