中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はビジネスプレゼンテーションについてのお話です。
最近、ビジネスプレゼンテーションを聞く機会が多く、考えさせられることが少なくない。
改めてビジネスプレゼンテーションの基本を再認識することになった。
資料の作り方、バーバル表現、ノンバーバル表現などは、ビジネスプレゼンテーションを語る際に、よく出てくるキーワードであるが、それ以上に重要なことがあるのではないだろうか。
まずはプレゼンテーション時に、プレゼンテーションする相手をよく見るということである。
相手をよく見るというのは、アイコンタクトの意味合いもあるが、相手の様子を伺うということである。
さらに付け加えるならば、相手の様子を伺いながら、必要に応じてツーウェイコミュニケーションを図るということである。
プレゼンテーション資料を凝視しながら、一生懸命朗読しているだけならば、プレゼンテーションの場を設定している意味がない。
何のためにプレゼンテーションの場を設定しているのかということを、ビジネスパーソンは強烈に意識すべきである。
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長谷川進
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