goo

経営者としての視点の広さ

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は経営者としての視点についてのお話です。

私は仕事柄、数多くの中小企業経営者や創業者の方々とお話しさせていただく機会がありますが、経営者としての視点の広さを意識することがよくあります。

自社の現状を踏まえ、今後の事業展開などについて議論をする際にも、経営者としての視点の広さが、議論のスピードや深みに影響を与えていると感じます。

議論を進めていく中で、点であった話の内容が線になり、やがてそれが面になっていく。そんなイメージです。

話がスムーズにつながっていくことで、私と経営者双方のイメージが共有され、さらに議論が深まっていきます。

常日頃から、経営者としての視点を広さを意識することで、問題点や矛盾点などの感じ方が変わってくるはずです。
ある意味、非常に気を使い、精神的にも疲れが倍増するかもしれません。

しかし、大企業にはない中小企業の良さを引き出すためには、経営者として視点を広く持ち、柔軟で前向きな思考に基づいて行動することが大事だと感じます。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
港区創業アドバイザー
横浜商工会議所地域力連携拠点事業専門家
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
All About プロファイル
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« テクニカルシ... かながわCSRフ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。