goo

ブログによる情報発信

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はブログ活用についてのお話です。

最近、ブログの知名度も上がってきており、ブロガーを戦略的に活用しようという動きも見られるようになってきました。

但し、こういった動きは大企業のマーケティング戦略の一貫として、取り組みが行われているレベルです。

マーケティングツールとしてはかなり敷居の低いブログに、中堅・中小企業はもっと注目すべきです。

どんな業務をしているのか、何を作っているのか、どんなやりがいがあるのかなどを社員が気軽にブログに書く。

企業のホームページには書かないような日常の姿を見せることで、その企業の新たな魅力を知ってもらうことができます。

もちろん、機密情報や個人情報などブログに関する一定のガイドラインは必要になりますが、それでも伝えられる情報はたくさんあるはずです。

取引先から見ても、積極的に情報発信をしている企業への信頼感は高まるはずです。

まずは経営者からブログを始めてみてはいかがですか。但し、時間のかけすぎは禁物ですので、気軽に始めてみましょう。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 販促ツールの... 横浜市の中小... »
 
コメント
 
 
 
経営者によるメッセージ発信 (Nico)
2008-05-09 00:21:36
いつも楽しく拝読しております。経営陣のメッセージが企業ホームページの「経営者からご挨拶」のような堅苦しいものではなくて、ブログで人柄も感じることができるような内容であれば、取引先に限らず、就職活動中の方や社員も惹きつけることができるのではないかと思いました。
 
 
 
経営者によるメッセージ発信 (長谷川進)
2008-05-09 10:43:02
Nico様、コメントありがとうございます。

その通りですね。

最近のネット系の若手経営者は、ブログの活用などで積極的にメッセージを発信しています。

時代に合った情報発信のスタイルを取り入れてみる価値はあると思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。