goo

安かろう悪かろうで失敗しないために

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIT投資についてのお話です。

以前私の知り合いの企業から、IT投資で失敗したという話を聞きました。

典型的な安かろう悪かろうによる失敗パターンで、複数ある提案を価格だけの視点で選定したということでした。

結果として、その情報システムは使い物にならず、改めてIT投資を検討するということになりました。

このような最悪の事態を避けるためには、まずIT投資の内容についてしっかりと文書化することをお勧めします。

例えば、IT投資の目的、IT投資で実現したいこと、今困っていること、将来の構想など。

これらのことを文書化することが、簡単そうに見えて実は大変だったりします。

頭の中でぼんやりと考えているのと、文書で明確に表現することのギャップの大きさを実感するはずです。

矛盾や整理できていない点、議論が不足している点などが、たくさんでてくるかもしれません。

そういった点を明確にすることが、IT投資成功に向けた第一歩なのだと認識してください。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )