goo

Windows XPサポート終了を甘く見てはいけない

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はWindowsについてのお話です。

Windows XP利用状況とサポート終了対策の実態調査結果が発表されています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Active/20131114/518023/?act05

詳細はリンク先の記事を見ていただきたいのですが、驚いたのは、サポート終了後に「Windows XPを使い続ける」という回答が18.5%にも上っていることです。

サポート終了になることで、セキュリティ更新プログラムは提供されなくなるわけですから、ある意味丸裸同然なわけです。

丸裸同然の状態で、ビジネス現場で活用することに対するリスクの大きさを知っていれば、使い続けるという判断をすることは全く理解できませんし、経営者としてあり得ない選択だと思います。

但し、サポート終了に対して細かいテクニックで対応する、あるいはインターネットに接続しなければよい、といった話を時々目にするのも事実。

このような話を見るたびに、「この人たち、この企業は本当にセキュリティリスクについて理解しているのだろうか」という残念な気持ちになります。

中小企業だからセキュリティリスクに寛容であって良いということではないはずですから。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
横浜企業経営支援財団横浜ビジネスエキスパート
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )