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高い顧客満足度を獲得するためには

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は顧客満足についてのお話です。

私自身現役のビジネスパーソンであり、サービスビジネスの担い手であります。

数多くの企業と連携することで、サービスビジネスを展開しているわけですが、どの企業においても顧客満足に対する話題が尽きません。

そこでいつも感じることは、各企業の顧客が誰かということです。

各企業が提供する商品やサービスのターゲット顧客が誰かということ。

この点が明確化されていなかったり、ブレていたりすると、高い顧客満足度を獲得することは難しいのが現実です。

企業と顧客双方に不利益を生じさせないためにも、各企業はターゲット顧客を明確にするとともに、そのことを顧客に対してはっきりと伝えるべきでしょう。

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経済産業大臣登録 中小企業診断士
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港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
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L2Lビジネスプランナー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

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