goo

空気を読むだけでなく空気を作る人が求められる時代

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は雰囲気作りについてのお話です。

一昔前に「KY」いわゆる「空気が読めない人」が話題になりました。

会議などで、その場の雰囲気や状況を察することができない人だと言われていました。

確かに、「空気が読めない人」ばかりでは何かと問題があるのかもしれませんが、「空気を読む人」ばかりのリスクもあるはずです。

最近は、どちらかといえば「空気を読む人」の方が増えているように感じます。

だからこそ、これからは「空気を読むだけでなく空気を作る人が求められる時代」になるのではないでしょうか。

空気を読むだけでなく、一歩先を見据え、その場に応じた最適な空気作りを率先して行う。

雰囲気作りの全体最適というイメージでしょうか。

「多様化」といった言葉に代表されるように、ビジネス現場でも様々な価値観があることを前提にすることが当たり前の時代。

だからこそ、「空気を読むだけでなく空気を作る」ことの重要性を認識すべきでしょう。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
横浜企業経営支援財団横浜ビジネスエキスパート
横浜ベンチャーポート専門アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
マイベストプロ神奈川登録プロ
All About プロファイル専門家
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )