goo

ファーストサーバで大事故発生 顧客データ復旧を断念

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はITの運用管理についてのお話です。

先日お話しました、ファーストサーバの大規模なデータ障害の続報です。
http://ascii.jp/elem/000/000/704/704752/

詳細はリンク先の記事を見ていただきたいのですが、顧客データの復旧を事実上断念したようです。

最悪の結末ですね。

今回の障害は、ECサイトやサイボウズなどにも影響があるようなので、中小企業にとっても大いに関係してくる話です。

今回の障害からの学びは、バックアップは最悪の状況を想定して取得しておくことと、バックアップ取得だけでなく、リカバリーまでを確認しておくことでしょうか。

バックアップリカバリーの話は、IT業界では当たり前のことなのですが、インターネット活用の経験が浅い中小企業では、この点の意識が薄いように感じておりますので、あえて書かせていただきました。

自社の情報資産を自社で守る意識を忘れてはいけないことを、改めて感じました。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
横浜企業経営支援財団横浜ビジネスエキスパート
横浜ベンチャーポート専門アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
マイベストプロ神奈川登録プロ
All About プロファイル専門家
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )