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インターネットビジネスこそ徹底した環境分析をしましょう

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はインターネットビジネスについてのお話です。

激化する競争環境を勝ち抜くために何をすべきか。

一つは顧客のニーズを知ること。もう一つは競争相手となる競合を知ること。

この二点は最低限抑えておきたい。

単に知るだけでなく、比較や分析などをすることで、自社が競争に勝つシナリオを考える必要があります。

この考え方は、インターネットに関するビジネスでも全く同じです。

しかし、なぜかインターネットに関するビジネスの経営者や創業者の方々は、この点に対する意識が希薄な方が多い。

インターネットに対する高い期待感を持ちすぎるのは、もはや危険な時代です。

自分では新しいビジネスだと思っていても、たいがいのビジネスは既に実行されているか、あるいはすぐに競合が現れます。

私が企業を支援する過程で、そのような場面に多々遭遇しています。

インターネットビジネスこそ徹底した環境分析をしましょう。私は心からそう思っています。

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長谷川進
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