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2008年の日本の広告費

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はインターネット広告についてのお話です。

2008年の日本の広告費が電通から発表されました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090223/187059/

総広告費の減少、マスコミ四媒体広告費の減少、インターネット広告費の増加など、最近の景気や時代の流れを反映した結果となっています。
詳細はリンク先の記事をご覧ください。

この記事を見て感じたことは、もはやインターネット広告は決して珍しいものではなく、使うことが当り前の時代に変わりつつあるということです。
以前のホームページやブログなどと同じような状況になりつつあるこということです。

単に「インターネット広告を使っています」ということでは、差別化を図ることが難しくなり、話題になることも少なくなってくるはずです。

これからは、もっとインターネット広告の使い方を工夫することが求められるでしょうね。
インターネットと他の媒体との連動とか、他の企業のインターネット広告との連携とか、あえてインターネット広告は使わないとか。

インターネットの世界は変化のスピードが速いので、常に一歩先を見据えた対応が求められます。

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長谷川進
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