中小企業の成長を支援するパートナーである長谷川進のブログです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
2008年の日本の広告費
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はインターネット広告についてのお話です。
2008年の日本の広告費が電通から発表されました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090223/187059/
総広告費の減少、マスコミ四媒体広告費の減少、インターネット広告費の増加など、最近の景気や時代の流れを反映した結果となっています。
詳細はリンク先の記事をご覧ください。
この記事を見て感じたことは、もはやインターネット広告は決して珍しいものではなく、使うことが当り前の時代に変わりつつあるということです。
以前のホームページやブログなどと同じような状況になりつつあるこということです。
単に「インターネット広告を使っています」ということでは、差別化を図ることが難しくなり、話題になることも少なくなってくるはずです。
これからは、もっとインターネット広告の使い方を工夫することが求められるでしょうね。
インターネットと他の媒体との連動とか、他の企業のインターネット広告との連携とか、あえてインターネット広告は使わないとか。
インターネットの世界は変化のスピードが速いので、常に一歩先を見据えた対応が求められます。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
港区創業アドバイザー
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)