goo

脱下請のために考え方を変える

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIT業界における脱下請の重要ポイントについてのお話です。

IT業界において、中堅・中小ITベンダーが脱下請を図っていくためには、まず何が求められるでしょうか。私は経営者や従業員の考え方を変えることがまず第一であると考えています。

プライムでお客様と契約しプロジェクトを実施することで、成功するのも失敗するのも自分たち次第。プロジェクトがトラブってしまうと、他のプロジェクトの利益が吹っ飛んでしまう世界。お客様からの過大なプレッシャーに耐えることが求められる現実。

IT業界で脱下請を図るためには、このような状況に対して前向きに取り組んでいくという考え方を持つことが重要です。

自社が主役、自分が主役。ちょっとした意識を変えるだけでも、人間は結構変われるものです。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )