日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

当分はこれで・・

2023-12-10 | Weblog

12月中旬でこの気温、ラッキーとVサイン
毎日 寒い寒いとぼやいていても天は聞く耳持たず
気まぐれでも今日のようなお天気は大歓迎

とは言え、老人二人窓辺で新聞や雑誌を読んだり、
TVを観ているうちにウトウトが始まる。

読書となればなおさら「催眠」にかかったような状態
だったが、最近はいいもの見つけた!

         


以前から、知ってはいたが絶対に挑戦しなかった「数独」。
時間に関係なく延々と挑戦して「居眠り対策」と
「脳トレ対策」に挑戦している。

当分私の「退屈・居眠り・脳トレ」にこのゲームが
寄与してくれるだろう





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節堪能 | トップ | 来年こそは・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い切りましょう (sirousagi gamanoho)
2023-12-10 17:34:50
虎は死んでも「皮」が役たちますが
人間はゴミ❓扱いで良くても散骨で消え失せるのがベスト。脳トレで研ぎ澄まされた頭脳だけが
残っても世間に役立つわけで無し
生きてる間の楽しみ?数独に命掛けて日々精進なさって。
わが友の「頑張り」に少しは刺激されて
夙に怠惰に過ごす毎日を改めま~す。
確かに漢字パズル、ジグソーパズル、ボナンザ、ナンクロ 間違い探し クロスワードパズル 数独 等々クイズ挑戦は楽しいね。
眠気退散!意欲増進 老女高揚?
返信する
Unknown (オールドレディー)
2023-12-11 11:13:12
今日は暖かくて散歩は楽でした。長期予想で12月は暖冬と言ってましたが、こうも気温が上がったり下がったりの日々が続くと体調が狂ってしまいそう。もっぱらコタツの守りが仕事、うつらうつらと居眠りするときが一番好きです。
私も毎週金曜日の間違い探し 水曜日のクロスワードパズルはいつもやります。が、数字が苦手で、数独クイズは全くダメ。金勘定は得意なのに…。PCの麻雀
ゲームは最高ですよ。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-12-11 12:34:12
もう気力減退も甚だしい日々で、延々と続くこの生活に、せめて知力は何とか現状維持で・・と必死の日々
当分私の退屈相手になってくれるでしょう・・か?
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-12-11 12:44:06
徹底的に数字弱者の私には手がでなかったゲーム。
やってみて「やっぱり無理」と知りましたが、時間は延々とあるのでこのゲームの用具?をカイハツしたり
して楽しんでいます。マグネットボードなど使うといいかな・・とか。当分私のお守り役です。
返信する
数独 (sakko)
2023-12-12 23:42:09
こんばんは
12月も半ばと云うのにこの暖かさ。
今夜はエアコン無しで、電気ごたつのみ。
数独始められましたか。
私もやってますよ。
私は毎日新聞を購読。朝刊と夕刊に毎日、数独があります。
ほとんど初級ですが、週一くらいに中級があります。
日曜は一寸辛口問題です。
最近は初級は10分くらいで解けるようになりました。
suri-ribaさんも数独を始められた。なんだか仲間の気分。よろしくお願いします」
返信する

コメントを投稿