日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

季節堪能

2023-11-25 | Weblog
「今季一番の寒さ」との予報も少々はずれ、
先ずはホッとしているが、生駒山の紅葉は日ごと
色増し、「錦 しばしとどめん」の心境

               

もう以前ほど 気の向くままに出かけられなくなった状況で、
最優先にしていた「京都行」もまだ実行不可。

あのインバウンドの「押すな押すな」のニュースをみると
住民さえ、バスに乗るのもひと苦労の状況らしい。


でもこの季節の日本はどこも「絵にも描けない美しさ」。
思い切り堪能して帰国してもらいたい。
私の京都探訪はもう少しずらして「雪のふる京都」でもOK
なのだから。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急降下!気温 (sirousagi gamanoho)
2023-11-25 17:02:14
暖冬との予報に期待している老女ですが
所により猛吹雪も出現するらしい
気のゆるみは体調に直ぐ響く「お年頃」
お出かけにはくれぐれも注意怠りなく寒さ対策を。
雪の降る情緒あふれる『京都』の底冷えは
関西で屈指!
震えながら観る銀閣寺も乙なものと笑えたのはもう
うん十年前。
生駒の山の錦も後何度見られるかと思えば
愛しく美しさは倍増します。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2023-11-26 09:28:49
何十年前かしら、弟の恋人(後の妻)と3人で京都京都大原三千院へ行きました。静寂な雰囲気を期待したけど大勢の観光客でうんざり。でもそこから建礼門院徳子が隠棲したという尼寺寂光院まで歩いた田んぼの中の1本道、周囲の情緒あふれる風景がすてきでよく覚えています。ちなみに同行した弟夫婦は、8年前に半年違いであの世の人となりました。ケンカしないで仲良くしてるかしら? 
もうどこへも行けなくなって、昔の旅の思い出に浸るしかありません。トホホ😭
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-11-26 13:15:36
おかしな気候ですね。11月でこの寒さ。9月までは真夏でうんざりさせられたのに・・・。今朝のうろこ雲があまりにきれいでみとれていましたが、気が付けばパジャマのまま。寒~。
あと少しで師走。遠慮なく月日だけが駆け足でやってきますのに私をさらってくれない
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-11-26 13:25:35
お若い時におもい切り「思い出作り」されているので
羨ましい。身体の調子がいいと、欲がでてあそこも・ここもと再訪したいところが一ぱい。
この世の思い出をもって父母への土産にしようか・・
返信する

コメントを投稿