日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

待望のシーズン

2017-09-02 | きいてきいて
9月に入るや涼風が部屋を吹き抜け
空には ちぎれ雲がひとつ ふたつ。
このまま季節が移ろえば儲けもの。

今年はこの狭い日本の東西でずいぶん
気温も日照時間も異なり、羨ましくも
思ったが まさに“喉元過ぎれば熱さ忘れる”。


8月から「お節料理の申込案内」がきた。
昨年は10月頃でも早いと怒っていたのに。
それに最近 TVでどう考えても「意味」」の
分からないキャッチコピーなどがあり不愉快千万

どうでもいい事で呆れたり“カチン”ときたり。
「暑さ」が原因で導火線が短くなっていたようだ

これから暫くは尖がった思考は返上
ヤ・サ・シ・イ気持ちで時が過ごせそう






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪しき習性 | トップ | 待望の季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2017-09-03 08:53:57
昨日の朝は肌寒いのを通り越して寒かった。ウオーキングも半袖のTシャツでブルっと震え上がり、慌てて長袖のカーディガンを羽織る始末。
9月始めにこんな気温は異常も異常。この異常気象のため災害も記録的とか。暑いの寒いのと不平が言えるのは幸せな証拠ですね。まだまだこれで夏の終わりとはいかないようですよ。
お節料理なんて想像もつきませんが、それでも正月まで後4カ月、業者は今から勝負を仕掛けるのでしょうね。もうすぐ「1年の早いこと」の言葉が当たり前になりますね。
返信する
一年365日では? (sirousagi gamanoho)
2017-09-03 18:23:02
超特急で進む老人組の暮らしぶりの上をゆく商魂たくましい近頃の広告宣伝!
8月からお節!もう来年の分も予約しておきたいは
請求書は天国か地獄?なんてことになるかもね。
穏やかな季節が巡ってきても、世の中腹立たしい事多すぎる。sirousagiだけかも。
写生画を眺めてゆったり血圧上昇を静めますは

大八洲 永遠(とわ)の栄は海碧く 畠(はた)
黄金色 森林(もり)緑にこそ
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2017-09-03 21:31:39
日差しはきつくても風が涼しいので汗もかかず、このまま
秋に・・とはそんなに巧くはいきませんね。
暑くても寒くても商売人泣かせの夏でした。あと4カ月どんと東アジアが騒がしくなるかもね。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2017-09-03 21:39:00
ひとり“秋だ、涼しい”とはしゃいでいますが、商売人はもっとシビアにそろばん弾いているのでしょう・・。これから
先物買いする時は「請求書は天国or地獄に出して」と私も言います!

蝉しぐれ 命尽きたか この静寂(しじま) 季(とき)の移ろい 聞え来る森林(もり)
返信する

コメントを投稿