日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

バーチャル人生

2020-11-08 | きいてきいて
相変わらずコロナで振り回されている
日々ながら、さすがに“もの思う季節”。
眠れぬ夜長、寓にもつかない空想をして
時間を遣り過ごしています。


「もしあの時〇〇だったら・・」
「もし△△していたら・・」と
クレオパトラや楊貴妃に笑われるだろうけど
この老女の歴史も変わっていたかも。


人生も「あみだくじ」同様、たった一本の線(事象)で
結果が違ってくる。私の場合は、中学時代に
その一本があれば今とは違う人生だっただろうなぁ。


でも人生の地図を持たずに生まれて来たのだから
今の着地点も正解としておきましょう。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の菊 | トップ | ゆく秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2020-11-09 11:23:33
私も「もっと鼻が高くて美人だったら、人生変わっていたろうに…」といつも思います。今度生まれるときは映画スターなみの美貌がほしいってネ。
でも人生の転機は自分の決断で今があると思えば、それほど間違ったクジは引かなかったような気もします。
別にやり残したことがあるわけでもないし、悔やむことと言ったらバブル絶頂期に株で大損したことですか。あの金があったら老後はもっとのん気に暮らせただろうに。あれもこれもすべて自己責任、誰のせいでもありません。
生まれた時からこの程度の人生だと決まっていたのでしょう。あがいてドツボにハマらなかっただけ幸いかと・・・。
立冬も過ぎました、これから寒さが厳しくなります。くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2020-11-09 15:17:07
本当に何が正解かわからないのですから、今がなるべくしてなったと。
いつまでも夢のようなドラマを見るのはお終い。

今朝は風があったので落葉の絨毯。山はこれからが見ものですね。
返信する
夢見るゆめこさん! (sirousagi gamanoho)
2020-11-09 17:27:54
花も恥じらう10代のsuri-ribaさんに奉ったニックネーム
そのゆめこさんも現実厳しい社会の洗礼を受けて
何時の間にやらリアリズム!一辺倒に?
道は果てしなくまだまだ重い荷物は肩に乗っていますが、お互い山あり谷ありの人生航路、大きく道を外すことなく、ここまで辿り着けたのだから
多分1本の線は最良の場所に繋がっているのでしょう。信じましょう
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2020-11-10 17:16:06
この誰にも邪魔されない、秘密の時間に夢想することって現実逃避? それとも年甲斐もなく来世に夢を託しているのかなぁ・・。

こんな事も考えられない頭の中身が迫ってきているのにね。
返信する

コメントを投稿