日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

目覚め

2018-11-26 | きいてきいて

さぁ師走突入もあと4日。
毎度のことながら「月日に関守なし」。

朝刊を読みながらゆっくり目覚め行き、一日が動き出す。
今朝のニュースはまず、大阪夢洲に「万博」開催が決まった事。

80半ばで「長寿」がテーマの博覧会に行って何するの?
「まだ長生きせよ」と啓蒙するの。


最近 周りの90歳老人を見ても驚かなくなったもの。
「健康寿命」を延ばせばいいってものでもないでしょう


という訳で、本日の目覚めはすこぶる悪い目覚めになった。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白秋におもう | トップ | 師走 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2018-11-27 09:21:18
カレンダーも残り1枚となりました。
「光陰矢の如し」と分かっていながら、もう何をする気もなく、タダ無為に過ごす日々。あの世への道はまだ遠いのでしょうか。
「長寿・健康」がテーマの万博、ならば高齢者には無用ですね。入場者を80歳以下に制限すれば混雑しなくてすむかも? 
けど、今の若い人がどれほど興味を持っているか、テレビで「万博って何?」という若者が何人もいましたけど…。経済効果はあけて見なければ分かりませんが、万一失敗したらツケは国民に回ってきます。怖いですねえ。
返信する
話題は大阪万博? (sirousagigamanoho)
2018-11-27 10:10:34
若人の意見はどうなんでしょうね?
sirousagi の周辺老女仲間うちでは「目指せ!健康で025を迎えよう」が合言葉に。
あの輝かしかった70年万博」の感動をもう一度と良き思い出にひたるのでしょうか?
高齢化の現実は横へ置いて

いずれにしても、膨大な費用は国民負担であることを忘れず、しっかり負の遺産にしない様、叡智傾けて大阪万博の成功を祈りましょう。孫たちが希望を持てるように。

生きてるかな?
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2018-11-28 14:21:33
なんでも最初は感動するけど、たび重ねるとその感動は薄れて無感動に近くなります。今の人たちは少々のことでは白けてしまうのでね。
どうしても「夢よもう一度」になりがちですが、五輪にしろ万博にせよこれで日本の国は手を引いてほしいです。
返信する
sirousagigamanoho様 (suri-riba)
2018-11-28 14:36:57
孫など全く興味なし。今の子は何をみても白けて、よほどでないとその「意義」はわからないものね。
まぁ私たちには 関係ないものね!85歳ですぞ。

長生きを したばかりに 見せたくも なきことばかり 顔出しはじめ
返信する
70代は高齢者の青春中! (sirousagigamanoho)
2018-11-28 17:46:15
作家の黒井千次さんの言葉ですぞ~
マダマダ、もうちょっと、、今しばらく、未練たらしくグズっています。本日 メデタク?77歳になったsirousagi からまたまた拙歌

無為徒食 この先禁止 振り返る我が人生の貧しきみちのり
返信する

コメントを投稿