日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

もの思うころ

2013-10-09 | きいてきいて


10月中旬と思えぬ気温

これでは調子外れの秋になるかと
思いきや、金木犀の香り、桜の葉も
柿の色づきも 稲刈りも粛々とすすむ

ベランダ菜園は失敗ばかりでも
やっぱり苗や種を蒔きたくなる


遠方より姉来る。メールや電話で用は
済むものの、会うとたちまちタイムスリップ
明け方まで話込み、駅での別れも物悲しい


やる気になったり、ウエットになったり、
物おもうのも この季節のなせる業か・・・







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自信を持とう | トップ | スポーツの秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少壮幾時ぞ 老いを奈何せん! (sirousagigamanoho)
2013-10-09 14:58:01
物悲しい気分に落ち込む時こそ、奮い立たせてくれる孫達の将来像!
応援しているつもりが幼子から元気を貰って、やっとこさ日々を無事過ごせる老いのわが身。

物想う秋は貴公子に任せ食欲。読書。行楽。スポ―ツの秋をおおいに楽しみましょう。老いが迫ってくるのは避けられませんよと武帝も詠んでますよ。
返信する
ボチボチ行くよ・・ (suri-riba)
2013-10-09 22:26:46
地獄の暑さからやっと蘇生した身、エンジンのかかりが遅いです。まぁその内「秋好む中宮」気分に浸るでしょう。
武帝さんに了解!とお伝えください。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-10-10 08:54:40
今年は台風の当たり年か? 猛暑に原因ありというが、異常気象も普通になり、これから夏になるたびに台風と竜巻の心配をせねばならないのでしょうか。
10月には珍しい真夏日、今年は自然界も人間界も大荒れで本当にイヤになりますね。

1年で一番いい時候の春と秋がないのはつまりません。物思う悩み多き秋でも、やはり秋は好きです。

返信する
オールドレディーさま (suri-riba)
2013-10-10 21:09:28
異常な秋でも日暮れると、もの悲しい」ムードが漂い
考える事も多くなりました。とは言え、考えてどうなる
ことでもないのですが・・。
返信する

コメントを投稿