日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

かき氷

2023-07-27 | Weblog
今日の気温は37.5度
いくらボヤいても発熱中のこの星、
解熱剤もなく、今にひきつけを起こして
ひどい後遺症に陥るかもね・・。

とにかく一雨欲しいところだが、降れば降るで
見境もなく「線状降水帯」とかがでしゃばる。

ほんにこの世は住みにくくなりました。

            

子どものころ直ぐ近くに「かき氷屋さん」があって、
いつも買いに行くのが私の役目。大きなガラスの器を持って
いちご2個・レモン1・緑3・ブルー2・・と落とさぬように
解けてしまわぬように一生懸命「大役」を果たした。


たかが「かき氷」と言えども昨今の変わり様・・
チーズやチョコ、クリームなどふんだんにかけ、
てっぺんにはこれでもか、と飾りのスウィーツがのり
食べる人の顔よりデカイ「かき氷」が普通サイズなのだ。

なんでも「むかしは良かった!」と懐古するけれど
こと「かき氷」に関しては、今様のかき氷が食べたいのだ!

今度出かけたら「コテコテに飾ったかき氷」を
まず食してみよう。たのしみ







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今どきの銀行 | トップ | 久し振りの花火大会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2023-07-28 08:58:39
この暑さ、山から吹く風も暖房かと思うほどで、昨日は一日中エアコンをかけていました。電気料金を思うとますます熱が上がってきそうです。
かき氷は食べには行けないのでアイスで我慢です。冷たいものを食べ過ぎると秋口に抜け毛が多くなるって、聞いたことありません? そうでなくても少ないのにこれ以上は…。
その昔、喫茶店だった我が家のかき氷は、うずたかく積もるように一生懸命手で回したものです。小豆餡に練乳をかけた宇治金、いくらだったかしら? 今では1000円ちかくするそうですね。値段を聞くと食べなくても涼しくなったりして…。
返信する
気分は南国 (sirousagi gamanoho)
2023-07-28 17:11:00
かき氷のイラストいいですね。
ハイビスカス一輪がお洒落でサマーフェステバルにピッタリ。
ササっと一筆、腕の冴え

地球の発熱は人間の手当てではもうどうにも治まらない所迄及んでいるとか、地球温暖化ニュースを見ているとさっさと「サヨナラ」が1番の選択肢?と思われます。
まあ最期にこてこてにデコレーションされた1000円❓もするかき氷を
この世の土産に味わってみたいですね
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-07-29 20:59:49
氷を食べ過ぎると秋口に毛が抜けると言いましたね。
きっと今の髪はその後遺症だとおもいます
「かき氷」だけはネット販売もないし、さすがにこの暑さでは出かけも出来ません。あぁ氷・・
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-07-29 21:12:14
普通でも高齢者にはこたえる夏。それがこの気温では
「高齢者一掃」を企んでいるのか・・とおもっても冷房に浸って「おうち生活」ではそう上手くは行きません。あと40日くらいは太陽を敵に回しての隠遁生活。
「コロナ」の方がまだましか・・・。
返信する

コメントを投稿