日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

今どきの銀行

2023-07-18 | きいてきいて
この2 3日もう梅雨明けしたような空
真っ青な空に白いちぎれ雲が悠々と流れている

気温も遠慮なく上がり34℃。セミも出番が来たとばかりに
絶叫スタート。やれやれひと月付き合うのか

今年も水害におもい切り痛めつけられた地方の方々を
おもうと暑さなど文句も言えず、先ずはお見舞い申し上げます。

               

最近 銀行も支店の統廃合などで支店も無くなり
最寄りの某銀行に変えようと口座の開設に行ったのだが
ビックリ。

今までの書類など一切なし。すべてタブレットに記入
「個人サイン」を何度も書かされ、今までの様に「通帳」
入用なら¥1000。(私の歳では不要)


とにかく銀行もここまで変わったか!と呆れるばかり。
口座悪用の事件も多発、また口座の売買もあるらしく
そういわれれば、あっそうか!とも思うのだけど・・。

”もう新しい事に手を出すまい” とスゴスゴ帰ってきた次第







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2023-07-19 08:44:25
足が悪くなってたびたび出かけられないので、数年前からネットバンキングを利用しています。ネットバンキングからパソコンの家計簿に転載していますが、2か月過ぎたら表示されなくなります。操作すれば見られますが面倒なので、こまめに管理する必要があります。
通帳記入は3月に1回くらいか、やはり通帳が一番わかりやすいです。今では新規に作れば1000円、何でも口座の管理費も必要になるそうですが、払うだけの利息が付かないのにね。ネットバンキングは便利ですが、操作を忘れるようになったらお手上げです。
今やパソコンとスマホを持たない人は時代について行けません。でもスマホはぜったい持ちません。
返信する
銀行口座の管理費って? (sirousagi gamanoho)
2023-07-19 17:07:13
そうなんですか!
コロナ流行時にパソコンからネットバンキング開設して
毎月月末に収支をプリントアウト。この目で確かめてOK.
通帳記入はほったらかし!のずぼらものです。
今迄普通と思っていたことが全て時代遅れで
もう1人で出来ることが皆無?になって寂しいですね。
この先何年こんな状態が続くのか不安だけが襲う日々です。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2023-07-20 20:52:01
やっぱり時代遅れもいいところです。支店も無くなるし金利の関係かなぁ・・とおもっていたら、ネットバンキングに世の中変わってしまっていたのか・・・

PCもだんだん遠ざかる日々、というのも義兄も最後は殆ど操作も間違いが多く、適当にしていたので姉が困っていたのを聞いていたので私も大事なものは「書類で申し送り」を、とおもっていたら世のなかすべて変わって・・。ヤレヤレです。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2023-07-20 21:03:39
「時代遅れ」もいいとこ。ネットバンキングにすれば
振込などもわざわざ銀行に行かなくてもいいわけですね。
PCが無理になったら、その時には銀行に「通帳」を持って出かける事もまず無理出すモノね。もうこの先が思いやられます。

いくら寿命ばかり延びても「頭の中身」が問題だね。
返信する

コメントを投稿