日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

この葉散る

2016-12-03 | きいてきいて

濡れ落ち葉 ひと夜の雨で 路塞ぎ
裸木となりて 師走に入らん

今年も後ひと月。2・3日お天気がいいので
手の不自由さも忘れ、散歩をしたり
花屋を覗いたりのんびりした時間を
過ごしている。

今年の目標「弱気・病気・愚痴」の
三悪追放も早々と矛を収めて終い
後期高齢者にはちょっとハードルの高い
目標だったかな?

来年は孫の就学が一大イベント
机やランドセルのリクエストが
すでに届いている。あぁ年金も
木の葉のように舞い散るねぇ~






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋去りぬ | トップ | 短歌 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2016-12-04 11:49:29
素敵な歌ですね。情景が目に浮かんできますよ
「弱気・病気・愚痴」の三悪追放宣言、来年は私の目標にパクリさせていただきますね。
でも、年金改革法案が制度化されると、どのくらい目減りするのか? 来年早々、もう愚痴りそうですわ。トホホ
返信する
指令どおり動きますか? (sirousagi gamanoho)
2016-12-04 16:40:53
これからの寒気、痛むことの無いよう祈ってますよ~
愚痴は「お口の健康維持策」どんどんぐちって不満解消としましょう。お相手喜んで!(返歌は出来ませんが)

心待ちにしていた来春の入学準備、万歳!!吾が孫の事のように心弾みます。
祖父母の懐具合なんてお構いなしで一番立派なランドセル、机を選んでね
愛しい孫へのプレゼントですもの大盤振る舞い「頑張ろう」応援してます。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2016-12-04 20:18:53
私ももう一度「三悪追放」に挑戦しよう!
後期高齢者の自立はこれしかないですものね・・。

今のうちにおおいに愚痴っておこう!年金これ以上減らすな 減らすべきは「政活費」だろう!
返信する
Unknown (suri-riba)
2016-12-05 10:01:45
最近「人生ゲーム」を買ってもらい読めない字もなんのその「あぁ僕 貧乏になったらどうしょう・・」だって!
私の孫です。すでに貧乏の種はもっているのにね

返信する

コメントを投稿