日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

短歌 1

2016-12-10 | きいてきいて

封を切る ときめきありて 姉の便
悲喜こもごもの 歌伝え来し



姉の落ち込み、お互いの認知症対策に
始めた短歌交換も9カ月続いています

「演歌歌詞」そっくりと笑っていたら
最近は叙情歌あり、ポップ調ありで
「お主 変わったなぁ」と姉の様子に拍手 

封書かハガキでとの約束なので最近では
まだかなぁと心待ちにするようになりました。


最近 若い人達の間でもSNS等で短歌が
流行っていると言う記事を見ましたが、
こちらも「標語短歌」から早く脱出しなくちゃ・・





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2016-12-11 11:37:41
メールが多い味気ない昨今、手紙のやり取りとは、それも短歌の交換とは、なんて素敵なご姉妹でしょう。
私と姉とは性格がまるで違うので、用事がある時くらいでしょうか。そのうち死亡の通知が届いてびっくり、なんていうこともあるかも…。恥ずかしい姉妹でしょう?

今年もあと20日、少しずつ掃除に取り掛かっていますが、年々大義になって…。
せわしない年末に、風邪など召されませんように…。

返信する
奥ゆかしい相聞歌 (shirousagigamanoho)
2016-12-11 17:32:20
封を切る時の高鳴りは、言わずもがな
年齢重ねるごとに「あね、いもうと」の存在が増しますね。
お二人様の贈答歌の末長く続きますように。sirousagiから
ひと筆に込めて事問う妹(いも)ありて
ゆかしき応(こた)へは姉(いも)の玉梓
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2016-12-13 12:06:10
あれよあれよと言ううちにもう月半ば。特に今年は来客もなくのんびりと・・と思っていても世間が騒がしい。お店は
クリスマス、お正月グッズでいっぱい。その上本格的な寒さがやってきて老人には厳しい環境です。TVでコメンテーターの話を聞き過ぎて「耳年増」がさらに上昇するばかり。
「グチ短歌」なら任して!
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2016-12-13 12:16:53
知人に「100首ぐらい詠むと自信がつくよ」と言われたとか
せっせと書き送って来ます。「口語短歌」ですので私にも
理解できますが、こちらからは「う~ん まだできん」の返事が多く5対1 くらいかなぁ。何をしても昔から姉の真似ばかりでしたので・・
返信する
オリジナルで差を (shirousagigamanoho)
2016-12-13 14:43:11
お姉さまの元気の源となると、優しき妹も張り切りざるを得ませんね。
良いなあ、姉妹愛」見倣いたいね。
やっぱり教養が必要ですね。
お互いに
返信する

コメントを投稿