日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

洞察力

2014-01-21 | きいてきいて


以前に読んだ「北京炎上」(著者 水木楊)

中国の近未来を描いた小説ですが
2007年(発売)に はや中国の問題点を
余す処なしに炙りだしている

丹念な取材に基ずく著作でしょうが
情報の少ない中国の最近を垣間見ても
その符合にあらためて著者の洞察力の
凄さを思い知る


はてさて 最終結果までストーリー通りになるか・・
世界の勢力分布がかかっているのだ。目が離せない


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐寒し | トップ | 残念 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京炎上 (sirousagigamanoho)
2014-01-21 17:13:41
題名負け?炎上はちと大げさ、ボヤくらいと云う書き込みも有りましたが
中国共産党組織の崩壊を、秘かに願っている人は多かろう!物騒な中華思想が蔓延しませんように祈っているsirousagi一羽
返信する
Unknown (オールドレディー)
2014-01-23 09:21:35
「北京炎上」という本は知らなくて、ネットをのぞいてみましたが、近未来の中国を描いたものということだけ分かりました。
何千年という歴史のある国がこれほど野蛮で秩序も常識もない最低の国だったとは、儒教を重んじる国とも思えません。
でも世代が変わればやがては変わるのはないでしょうか。現に、高齢化社会で「1人っこ政策」では国が滅びると分かって政策を替えざるを得なくなったようですね。
色々問題はあっても日本人にあってよかったと思います。

返信する
sirousagi さま (suri-riba)
2014-01-23 16:35:19
最近の中国、韓国はいよいよ反日が生きがいみたいな
様子。「和を持って・・」も通じない困ったチャンのお国。
やがて自滅するかなぁ・・。他人の不幸を願うイヤな老女です。
返信する
Unknown (suri-riba)
2014-01-23 16:41:53
つくづく「日本人」であってよかった。
負けず嫌いでも、超強い相手は苦手! 逃げるが勝と
相手にならずにいたら、いくらでもずに上る。

早く世代交代して「いい隣人」になるのを期待しようか?
(100年はムリムリ)
返信する
国民性の違い><。 (truth0804)
2014-01-27 09:57:08
本当に日本人で良かったとつくづく感じます。
国民性・・育った環境で人格は築かれる?!これは
今の日本にも不安がありますが><
どんなに声を大にして間違ってる!と言っても
わかってもらえないですよね。北京炎上読んでみます^^
村上龍さんの表現は荒々しく、下品なとこもありますが、
半島を出よ。は読んでいて恐ろしくなりましたが・・・
無きにしも非ずの様な気がして、一読の価値はあるかもしれません。
返信する
truth0804さま (suri-riba)
2014-01-28 15:08:52
お久しぶりです。こちらは寒い毎日ですが
ブーゲンビリア満開で羨ましいです。

タイも世情如何でしょうか?
「半島を出よ」さっそく読んでみます。ありがとう!
返信する

コメントを投稿